クラウド アトラス
ぼくの魂は時空を遥かに超える・・・
感性を刺激するような映画です。

クラウド アトラス
CLOUD ATLAS

監督:*ラナ・ウォシャウスキー  *アンディ・ウォシャウスキー 
    *トム・テクヴァ
製作:2012年 アメリカ
原作:デイヴィッド・ミッチェル 
上映時間:172分
出演:*トム・ハンクス *ハル・ベリー *ジム・スタージェス 
  *ペ・ドゥナ *ベン・ウィショー *ジム・ブロードベント 
  *ヒューゴ・ウィーヴィング *ジェームズ・ダーシー 
  *スーザン・サランドン *ヒュー・グラント

いま、<人生の謎>が解けようとしている。

時代も場所も異なる6つのエピソードが
ランダムに展開していく3時間弱もある大作。
豪華な俳優陣が一人4~6役を変身しながら演じている、
すごく斬新な作りに圧倒されます!
製作にかなりの時間と資金と労力を費やした事でしょうね~☆


簡単に6つのエピソードをメモしておくと・・・
1. 1849年、航海を通じて奴隷売買に疑問を抱く青年の物語。
2. 1936年、名曲誕生と、ゲイカップルの愛の物語。
3. 1973年、原発に関わる陰謀を暴こうとする女性記者の物語。
4. 2012年、老人ホーム脱出を計画する編集者の物語。
5. 2144年、ネオソウルで革命に向かうクローン女性の物語。
6. 遥か未来、文明崩壊後の地球で共闘する男女の物語。

どんどん変わるシーンに、最初こそ
置いてけぼりにされた気分だったけど、
だんだん6つの時代の違いが区別できるようになってきました。
それだけ6つの色合いが異なっているんですよね。

ネタバレあるかも ↓
時代から時代への繋ぎ方が上手かったな~★
奴隷解放運動にむかってゆくユーイング(ジム・スタージェス)の
「航海日誌」を、次の時代の若手音楽家が読んでいて、
彼の作曲した「クラウド アトラス 六重奏」は次の時代で
レコードとなっていて、女性記者が手にする・・・といった具合。
過去から未来への繋がりをサラリと見せていました。

感性に訴えてくるような刺激のある映画でした☆
ただ理論的に考えると、ちょっと咀嚼出来ない部分があります。

(もちろん自分の理解力の無さから来るんだけど(^^;)

輪廻転生を描いている壮大なストーリーですよね。
トム・ハンクス演じる6人は同じ魂の持主と考えるのかな?
でも1936年のホテル支配人と1973年アイザック・サックス博士は
生まれ変わりのわけが無いですよね。
同じくハル・ベリーで、1936年音楽家の妻ジョカスタから
1973年女記者ルイサには生まれ変われません。
この1936年と1973年だけは年代が近過ぎてムリなんですよね。

ではほうき星のアザの持ち主が同じ魂と考えた方がいいのかな?
奴隷を解放しようとするジム・スタージェス、
自分が作曲した曲を奪われそうになり阻止するベン・ウィショー。
石油利権・原発の陰謀を暴こうとするハル・ベリー。
ひどい老人ホームから脱出しようとするジム・ブロードベント。
意志を持って革命に臨み言葉を残すペ・ドゥナ。
自分の中の悪魔と闘うトム・ハンクス。
ほうき星のアザを持っている人は皆、未来を切り拓こうとし、
体制に屈せず、壁を乗り越えようとした人たちばかり。
この精神が本作の肝でした!


でも、トム・ハンクスとハル・ベリー、または
ジム・スタージェスとペ・ドゥナが時代を超えて愛し合うのを見ると、
やっぱり同じ俳優が演じている人物は輪廻転生したものだと
考える方が良さそうですね。

ネオソウルのソンミの言葉に、
「命は自分のものではない。
子宮から墓場まで人は他者と繋がる。
過去も現在も全ての罪があらゆる善が未来を作る」
とあったけど、
輪廻転生の中で、過去の人の生き方から魂は影響を受け、
また未来へ影響を与える、時空を超えて繋がっている

・・・という事ですよね。

冒頭トム・ハンクスの「悪魔の話を語って聞かせよう」で始まり、
人は何度も何度も同じ過ちを犯していて
最終的に地球は文明が崩壊して住めなくなっています。
そんな人間の罪を描きながらも、
それでも雫のような善があればいずれ大海になるわけで、
未来がより良き世界、愛ある世界になる事も同時に描いています。

ほうき星のアザの人達の行動に希望が感じられる内容でした。

後半、だんだん盛り上がっていく流れも良かったです。
とにかくここまで壮大な映画をよく作ったな~と感心しました。
雰囲気はとても好きです☆

関連作品*****
「パフューム ある人殺しの物語」

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

ひとり数役
なんか壮大な映画でしたよね。
よくわからないところもありましたけど、いろいろ面白い話が入ってました。異色作ですね〜。スマホより。
こんばんは
私はこの中では、編集者の脱走劇が気に入りました。あのしゃべらないおじいちゃんの万を持しての「たすけてくれ~!」に大笑いしました(´∀`)
しかし、この作品のテーマ自体はソンミの言葉どおりなのでしょうね、長い長い物語でしたが、一つ一つの物語が混じることなく理解できるのも凄い事だなと。
No title
魂と善悪の輪廻って感じでしょうか?
それぞれはどこかで見たような内容なんだけど、楽しめる感じでした。
人は良くも悪くもあるけど愛もある♪が印象に残りました。
ボーさんへ
こんにちは!
壮大な異色作という所が良かったですね☆
相当、気合いを入れて製作したんじゃないかな~?
6つの時代を同時進行なんてグチャグチャになりそうだけど、
それぞれ面白かったし、豪華俳優陣が楽しそうでしたね。

makiさんへ
こんにちは!
そうそう脱走劇で、おじいちゃんも結局行くの?!って驚きましたね(≧ε≦)
老人たちの勇気と元気が楽しいエピソードでした。

ソンミの言葉が一番印象深いですよね!
善も悪もそして愛も、時空を超えて繋がっているって事かな~
6つの物語の描き分けが見事に出来てました!凄いな☆

夢眠さんへ
こんにちは!
そうですよね、善悪の魂の輪廻があって、
中でも愛の存在は強いなって思いました。

ネオソウルで言うと、クローン奴隷やソイレントグリーンみたいなのは
既視感があったけど、全体の世界観が良かったですよね!

No title
YANさん、こんばんわ。

構成がとても巧みで、正に重奏のような映画でした。
ある時代で主人公がピンチに陥ると、
別な時代でもピンチになったり、
禁断の場所や秘密に近づいていったりと、
このあたりの見せ方が本当に上手でした。

最初はストーリーについて行けないかと私も不安になりましたが、
強引に押し切っられて、けれどドンドン分りやすくなるのも上手でした。

ペ・ドゥナさんがハリウッドの大物スターに引けをとらない演技をしてたのも
嬉しかったです。

ところで、ウォシャウスキー兄弟が、いつのまにか、姉弟になっていたのに、
びっくりしたのは私だけ?

それじゃ、また。
ヤンさんへ
こんにちは!
そうなんですよね、時代ごとの出来事が
リンクするように展開していって、
最後のほうは全体が一緒に盛り上がっていきましたね!
最初は強引さも感じたけど、後半はすっかり引き込まれました。
その辺りは、構成や演出が上手かったって事でしょうね。

ペ・ドゥナさんは重要な役回りをしっかり担ってましたね!
英語もお上手だったし、感心しちゃった~☆

ウォシャウスキー姉弟には私も驚きましたよ(≧▽≦)ノ☆
女性の姿になってましたもんね。
さすが斬新的な生き方してますね~

私もお気に入りです
YANさん、こんばんは。

この作品、私、去年のBESTの中のひとつに入れました!
6つのエピソードがランダムに描かれますが、ちゃんと分かるようになっていましたよね。
私はスタージェス君とベン君のパートが気になる~♪という、ミーハーな見方だったのですが(笑)
人々の繋がりや壮大なテーマを考えてみたり、役者さんたちの変身ぶりに驚いたり・・・いろんな楽しみ方もできる作品でしたね。

>ほうき星のアザを持っている人は皆、未来を切り拓こうとし、
体制に屈せず、壁を乗り越えようとした人たちばかり。
この精神が本作の肝でした!

おお~!YANさん、ホントだ!そのとおりでしたね。

希望を感じさせるラストも好きです。
また何年かして見返して見たら、違う発見もあるかもしれないな~♪と思わせる作品ですね。


瞳さんへ
こんにちは!
瞳さんの昨年のベストに入ってた作品だったんですね。

最初は6つのエピソードがあまりにもランダムだったので、
こりゃあかんって、名前とかメモして観てたんですよ(≧ε≦)
だんだん区別出来るようになったけど、
これが劇場鑑賞だったらどうだったかな?ってちょっと思います(^▽^;)

スタージェス君もベン君も気になる俳優ですが、
エピソード的には、ベン君のとペ・ドゥナさんのが好きでした。
ベン・ウィショーって独特の雰囲気がありますよね!
「パフューム・・」ですっかりやられてしまいました(≧∇≦)♪

トム・ハンクスが最初に「悪魔の話を聞かせよう」って言ったから、
暗い物語なのかな?と思ったら、
印象として壁を乗り越えようとした人々の行動が心に残って、
最終的に希望を感じられましたよね☆
後味が良かったです。

こちらにも。
本作、その壮大な世界観も素晴らしかったですが、俳優さんたちも
素晴らしかったですね。

なかでも、ペ・ドゥナはとっても良かったー。
クローン人間と言う異質な役を見事に演じていました。
未見ですが彼女は邦画「空気人形」でも、異色な役を演じていましたね。
好きな女優さんの一人です。
ゆず豆さんへ
こちらにも、どうも~
言葉では言い尽くせないくらいのスケールに仕上がってましたね。
俳優さんも何人出ていたのやら、顔ぶれも凄いし演技も素晴らしかったです!

ペ・ドゥナさん、英語でハリウッド映画に出るなんて凄いな~~
豪華キャストの中で負けずに存在感を放ってましたよね。
「空気人形」もこれまた独特の空気感。
とっても好きな作品です!未見でしたらぜひぜひ!
けっこうドキッとするシーンがあるので、お一人で鑑賞して下さい(^^;

SFと「輪廻転生」というテーマを上手くまとめあげた作品だと思います。一見、複雑で脈絡なく進んで行くように見えてしまう物語も6つの時代を巧みに繋ぎ合わせられており、その繋がりがみえてくると、その壮大さに改めて感嘆してしまうような物語。でも、やっぱり約3時間は長いな〜^; 手塚治虫さんの「火の鳥」や萩尾望都さんの「百億の昼と千億の夜」なんかを思い出しますね。 ? 1849年 南太平洋諸島...
いくつもの時代の話が並行して描かれ、しかも、同じ俳優がそれぞれの時代時代において、別の役を演じているという、ややこしさ…。
6つの時代の6つの場所での物語。 それらが平行して、さらには同期して描かれている。 それぞれの時代で各々の選択を迫られる主人公たち。 主人公たちが選ぶのは、 自由を奪い支配しようとする人々への戦いの道。 そして、襲い掛かる苦難、困難。 その結果迎える、それぞれのラスト。 それぞれの時代で同じ役者が登場する不思議な映画。 きっと、どんな時代でも人が生きて...
クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray](2013/07/10)トム・ハンクス、ハル・ベリー 他商品詳細を見る ・1849年、奴隷売買の契約を終えた弁護士ユーイングは、アメリカへの帰途の船旅に着くのだが、 脱走し、密航していた黒人奴隷オーティアに助けを求められる・・・・。 ・1936年、往年の大作曲家エアズに師事する若き音楽家フロビシ...
2012年制作 米 監督:ラナ・ウォシャウスキー, トム・ティクヴァ, アンディ・ウォシャウスキー ≪キャッチコピー≫ 『いま、が解けようとしている。』 ≪ストーリー≫ 1849年、太平洋諸島。若き弁護士に治療を施すドクター・ヘンリー・グース(トム・ハンクス) だったが、その目は邪悪な光をたたえていた。 1973年のサンフランシスコ。 原子力発電所の従業員アイ...
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 -YAN-

 
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■007/慰めの報酬
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■小さいおうち
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■父、帰る
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■ツリー・オブ・ライフ
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■THIS IS IT
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■デイ・ウォッチ
■テイク・シェルター
■ディスタービア
■ディパーテッド
■デイブレイカー
■デジャヴ
■DEATH NOTE デスノート 前編
■DEATH NOTE デスノート the Last name
■テッド
■デトロイト・メタル・シティ
■デビル
■デビルクエスト
■テルマエ・ロマエ
■テルマエ・ロマエⅡ
■天才スピヴェット
■天使と悪魔
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■東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 
■トーク・トゥ・ハー
■トータル・リコール
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■12モンキーズ
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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