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桐島、部活やめるってよ
リアルで瑞々しい学園ドラマ。
悩んで、もがいて、楽しんで・・・
とても面白かったです!

桐島、部活やめるってよ
監督:吉田大八
製作:2012年 日本
上映時間:103分
原作:朝井リョウ
出演:*神木隆之介 *東出昌大 *橋本愛 *山本美月 
*大後寿々花 *清水くるみ *松岡茉優 *前野朋哉

全員、他人事じゃない。

本年のアカデミー賞5部門受賞。
前回の「八日目の蝉」のように衝撃的な事件も重苦しい葛藤もなく、
高校生の半径1mの狭い世界での、
ちょっとした騒動があるだけです。
でも高校生の実態をとても上手く切り取っていると思いました。


一人一人のキャラがすごく立っているし、
会話も自然でリアルなんですよね!

生々しすぎて、女子の人を小バカにするような
会話は、いや~な感じを受けたほど。
自分の高校時代の雰囲気とは違うけどね(古いから?(≧ε≦))
ドラマや映画や自分の娘・息子たちの実態から、
うんうん、こういう子いるな~って感じ。
どの登場人物もしっかり現実味を持って存在していました
ただ野球部のキャプテンだけは物語的だったかな。
中途半端な後輩を叱りもせず、いつも目を懸けてくれ、
自分の叶わぬ夢のために頑張る とっても魅力的な人は、
リアルじゃないような。 好きだけどね~ああいうイイ人。

「出来る奴は何でも出来るし、出来ない奴は何も出来ない」
これは、大人社会で「持てる者と持たざる者」の格差を
感じるのと似てますね。(^^;
高校生にもなると、みんなが平等ではないと気付きます。

ネタバレあります ↓
「陽の当たる所に位置する者と当たらない所に位置する者」
イケてる組と地味組とでも言いましょうか。(^^;
どういう人に陽が当たるのか、高校生の価値観からすると、
スポーツ万能・成績優秀・ルックスが良い・
男女で気軽な会話が出来る・
・・と言ったところのようですね。

全てが備わった学園のスター桐島が、突然
バレー部を退部したというニュースが流れる。
こんな事で大騒ぎになるなんて、
桐島は最後まで登場しないというのに、
すごい存在感を見せて付けてくれますよね。


その発端の金曜日を4回、違う角度で見せて行く。
人の視点が変わるとまたドラマも変わって
見えてくるのが面白い☆

どこか散文のような作りが良いです。

頂点で学校を支えてきた桐島がいなくなった事で、
皆の中の秩序やバランスが崩れてしまいます。
それだけ、この高校時代というのは、
自分が何をしたくてどうなりたいかまだ分からず、
他人に影響されながら生きている不安定な時期なのでしょう


桐島の彼女の梨紗(山本美月)は、
桐島本人から一切相談されていないし、
連絡も取れないし、彼が悩んでいる事に気付きもしなかった。
それまでの「学園スターの彼女」というステイタスを外され、
彼女は苛立ちを隠せません。


桐島の力に頼っていたバレー部は上手く回っていかなくなり、
一緒につるんでいた仲間も放課後のバスケを無意味に感じる。
桐島とは縁があまり無かった文化部にも少なからず影響が・・・

映画部の2人はユーモラスで面白かったです。(≧▽≦)ノ☆
映画愛に溢れたセリフ、眼鏡の上げ方、暗くて狭い部室など。

宏樹(東出昌大)は、スポーツも勉強も出来るようなのに、
何事に対しても夢中になれず、
部活も友情も恋愛も中途半端。

そんな時、親友と思っていた桐島の行動が理解できず、
叶わぬ夢と分かっていながらドラフトを待つキャプテンや、
好きな映画に打ち込む前田(神木隆之介)を見て、
自分は何がしたいのか分からず泣きそうになる・・・

クライマックスの屋上のシーンは良かったですね~
その前の、桐島が来た!と皆が廊下を走るシーンから良かった。
(私、桐島が飛び降りをしたかと勘違いしちゃったわ(^^;)
吹奏楽部の音楽と共に徐々に盛り上がるんですよね。
部長の沢島さん(大後寿々花)は、よく気持ちを切り替えて
サックスを吹き切ったよね~ この子は乗り越えたよね~

「こいつら全部食い殺せ!」で一気に
ゾンビがイケてる組に食らいつく。
血がピュ~っと吹き出す、下剋上のようなシーンが面白い☆
ただ、ゾンビ映画が幻想だったのは、ほろ苦いですよね

現実に戻ると無残な屋上の光景が・・・(+_+)

現実は変わらず、人間関係の立ち位置も変わる事はないでしょう。
それでも、好きな事や大切なもののために、
もがき続けて頑張っていくのが青春なのだ!

「俺たちはこの世界で生きてゆかねばならないのだから」

「出来ない奴は何も出来ない」じゃなくて、
「やらない奴は何も得られない」んです。


#2012年日本アカデミー賞 作品賞・監督賞・編集賞・新人俳優賞・話題賞 受賞

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
「俺たちはこの世界で生きてゆかねばならないのだから」
そう、まさに学生はこの言葉の世界の中で生きているものですよね
学校という狭い閉塞感のある不自由な場所で。
私もこの作品の学生たちのそれぞれの考え方や会話がものすごく「現実」に感じたな。それと同時にああ、私の時代もそうだったと懐古しちゃいました
上下のカースト制なんて、まさにそうですよね。
無神経な仲間同士の女子の会話なんかも恥ずかしくなるほどリアルだった。友達同士の中でも、別の世界がある。そこには気薄な人間関係も感じ取れるし、個々の個性ともとれてしまう。
屋上での「全員食い殺せ!」のシーンの出来が本当に素晴らしくて、
邦画ゾンビ映画がなぜこのクォリティで出現してこないのかが不思議なくらいでした。
高校時代、文化部に「映画部」ってあったら、私はいってただろうな~と感じました。残念ながらなかったので帰宅部でしたけれどね^;
こんばんは~♪
この映画って、後からくるものが大きかったです。
自分では、ちょっと前の高校時代のつもりがずいぶん経ってたってこともあるかなぁ。大人社会こそ階層社会はあるわけで、リアルに引き戻されとまどってるのかもしれません。それでも、私はこの社会の中で生きてますが…。
若さゆえの浅い思慮でもないですしね。大人になっても、そうです。

屋上シーンは、邦画史にでも残りそうないいシーンでした。日常を切り取った映画の中でのあの盛り上がり、素晴らしいですよね。
ゾンビの出来もいいんですよね。リピしましたもん。
そして、映画好きにとっても小ネタの数々はうれしいところです。
神木くんが前面のポスターでしたねぇ、でも、やはり宏樹の東出くんが陰の主役でしょうね。ヒロイン?(笑)
この映画で注目され、いろいろ出てくると思います。朝ドラにもでてるしぃ。(橋本愛ちゃんもでてる)私が記事に書いてしまってた女子の特典インタビューは、もしかすると公式サイトか動画サイトのを混同してたかもしれないです。すんません。
makiさんへ
こんにちは!
学生にとっては学校が世界の全て・・みたいな考えだったりしますよね。
毎日通う場所なので、そこで上手く生きてゆかねばならない、
辞めるのもなかなか難しい所だものね。
自分が高校生の時は、カースト制なんて感じた事は無かったけど、
大人社会の縮小版なので、上下関係が生まれても不思議はないです。

会話は、与えられたセリフじゃないみたいに、すごく自然だったな~
なんだろうあれは、自由に演技をさせたのかしら?
女子の会話には嫌悪感を感じましたわ。
あの感じだと親友って出来なさそう。(^^;

ゾンビ映画の部分は短かったけどなかなかよく出来てましたね★
ゾンビ映画を撮る映画部って、ほんと楽しいでしょうね!
私の場合、あったら入っていた部はダンス部。今の子はいいな~
高校3年間は全然強くない運動部で厳しくない練習してました(^^;

ちゃぴちゃぴさんへ
こんにちは!
私も、昔を懐かしむと言うより、大人社会を思ったりしました。
大人社会のほうが格差がハッキリあるものね。
辞める事も逃げる事も出来ない、
まさにこの社会で生きてゆかねばならないわけです。
必ずしも上にいる者が幸せで下の者が不幸せというものでもなく、
その辺りは映画と同じで、充実度の尺度はまた違ったりするよね。
そりゃ上のほうが良いには良いんだけどね(^▽^;)トホホ・・・

バラバラに描かれた登場人物を屋上に集結させる
クライマックスへの持って行き方は上手かったですね~
私は神木くんの存在より、東出くんの涙の印象が強かったし、
作品としてもその涙の意味が大切だった気がします。
女子では梨紗役の山本美月という子、綺麗で注目でした。
あの子なら桐島の彼女の肩書が無くても、存在感バッチリじゃないかな。

部活~
YANさん、こんにちは!
そっかーYANさんは、あまりきつくない運動部だったのね?^^
いやぁ~私は帰宅部で、気ままに遊んで過ごしていました(^^ゞ
今は映画部なんかあったら入りたいけど、実は高校時代は、まだあまり映画をそれほど見てなかったのよ。
ダンス部は、私もトライしてみたかったなー。でも運動神経が鈍いから、入部するのに勇気がいりそう・・・。ゆるくて、優しい人が揃ってるなら、入りたかったかも。

家は子供が運動が苦手で中学の時は音楽部だったし、高校はお菓子作る部だったの。唯一旦那はバスケ部だったそうなんだ。
こんばんは!!
YANさん、お久しぶりです!!こんばんは!!

>「出来ない奴は何も出来ない」じゃなくて、
>「やらない奴は何も得られない」
学生の頃って、対して努力していないのに周りよりできることがあったり、逆にどれだけ頑張っても評価されないことがあったり、そういったことを全部生まれ持ったもったものだと思っちゃって、簡単に他人との差を作っちゃうんですよね。イケてる組と地味組みたいに。
昔、僕もできないことを才能や資質のせいにしてた時期があって、なんか思い出しました。そういう意味でも痛く感じた映画でした。

この映画、いろんな人のレビューを読みましたが、感想が人それぞれ十人十色で面白いです。日本アカデミー賞で評価されたのも納得。
僕は劇場に観に行ったのですが、アカデミー賞で評価されて周りにもDVDで観た人も多く、その人たちと語り合うのが楽しいです(^^)
latifaさんへ
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね!

運動部でもきつくなくて、顧問もほとんど顔を出さないので、
生徒だけでの練習が楽しくて仕方なかったわ(≧▽≦)
latifaさんの気ままに遊んでたのと変わらない感じかも☆
それとROCK仲間でつるんでたりしてたから、オタクの雰囲気も理解できるな~

うちは芸術的センスがないし不器用だし、文化部には合わないみたい(^^;
家族4人とも運動部です。やるのも見るのも好きなんだけど、私は
原因不明の足の痛みに襲われてから運動できなくなっちゃって・・(;_;)グスン
あれ?映画の話、してないね(^▽^;)

タコさんへ
こんにちは!
人って大人になっても、何かしら劣等感を抱えているものです。
でも若いうちはナイーヴなので、余計にそれを強く感じたり、
その事で悩んだりするんですよね。
「やらない奴は何も得られない」と言う言葉は、
若い時代を過ぎて年齢を重ねた者の言葉っぽいね~(^▽^;)
評価されなくても頑張った事が大切なんだけど、
学生のうちは、そこまで考えられないかもしれない。
でもあの宏樹くんは、何かやらなくちゃと
ちょっと気付き始めてましたね。

これが日本アカデミー賞で評価されるとは、割と審査員も柔軟ですよね。
作品賞に決まった時は驚きとともに嬉しい気持ちがわいてきました。

No title
YANさん、こんばんわ。

>「出来ない奴は何も出来ない」じゃなくて、
>「やらない奴は何も得られない」んです。

確かにそうですね。でも年取らないと分らないのも事実。
大人になると価値観も多様だし選択肢もある程度存在するんだけれど、
学生の頃は一つの価値観を強制的に共有させられて、順位も決められ、
逃げ場所もなくて、結構きついんじゃないかと思います。
ああ、でも大人も同じなのかなあ????


何かやらなきゃと気付いた宏樹くんは、
けれど手遅れだったんじゃないかと、
ラストでは感じてしまったが故の涙だったのではないかと感じました。
若い頃は無限に時間があると思っていても、
実際、時間は無くて思った以上に早く過ぎてしまうものなのではないか、
とも思えました。

最後に流れた歌もとても印象的でした。

それじゃ、また。
ヤンさんへ
こんにちは!
そうなんですよね、↑の言葉は年を取らないと分からないですよね(^^;
学生のうちは、世界や視野が狭くて、価値観も決められてしまうし・・・
と言っても大人の世界も似たようなものだなあ~って、それも同じく思いました!(≧ε≦)
子供の世界は大人の世界の縮図ですもんね。
でも大人は、時には客観的に世界や自分を眺める事ができるし、
生きていく世界はそこだけじゃないって分かりますもんね。

宏樹くんの涙は、自分が何をしたらいいのか分からない、
そういう戸惑いの涙だと私は思いましたよ。
狭い世界、短い高校生活の中で「手遅れ」と感じた可能性もあるけど、
どうなんでしょう、ひょっとして野球をやるかもしれませんよ。(^▽^;)
年を取った大人からすると、高校卒業してその後の人生のほうが
断然長いわけだし、いつスタートしても手遅れなんてないって思うけど、
高校生の当事者は、やっぱり焦りを感じるかな~

う~ん…
実際、こんな(映画みたいな出来事がある)ふうじゃないと思うけど…。

ちなみに私は高校は部活しませんでした。
ボーさんへ
こんにちは!
桐島君一人がいなくなったくらいで、
こんな騒動にはならないと思いますね。(^^;
でも一人一人の会話や考えている事はリアルに感じましたよ。
ボーさんはいっぱい勉強してたのかな~(^_^)

タイトルの桐島君自体はきちんと出てこない作品です。 学校内における上、下の階層なんかはリアルだったなあ。友達関係の中でもあるゴタゴタとかさ。不自由な閉鎖空間の中で生きて
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 -YAN-

 
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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