八日目の蝉
2011年日本アカデミー賞総なめの見応えある人間ドラマ。
泣けた~~(;_;)・・・けどね、私はあの女のした事は許せないな。

八日目の蝉
監督:成島出
製作:2011年 日本
原作:角田光代
上映時間:147分
出演:*井上真央 *永作博美 *小池栄子 *森口瑤子 *渡邊このみ

優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした。

不誠実な男との不倫で妊娠・中絶をし、
子供を産めない身体になった野々宮希和子(永作博美)。
本妻が産んだ赤ん坊を誘拐し、その子に薫と名付け
逃亡しながら大切に育てていく。

生まれてすぐに誘拐されたのは秋山恵理菜(井上真央)。
4才の時に両親の元に戻されたが、
彼らに懐かず、良好な親子関係を築けずにいた。
大学生になって、かつての希和子と同じく、
妻子ある男の子供を身籠る。
彼女はこれまで封印してきた記憶と向き合うために、
フリーライターの安藤(小池栄子)と共に、
過去を振り返る旅に出る・・・

母親の立場側で見てしまうせいか、
希和子のやった事は許せん!と思いました。

永作さんが素晴らしい演技を見せてくれて、
つい感情移入しそうになったんだけど、
やっぱりこの映画を観終わっても、
許し難い気持ちは変わらなかったです。

ネタバレあります ↓
希和子のせいで、
大切な4年間を奪われた家族は崩壊してしまった
元々、本妻の恵津子(森口瑤子)は愛人の希和子に
「あんたは空っぽのがらんどう」と言うくらいキツい性格の
女だったし、男は優柔不断の不実な人間で、
希和子だけが全部悪いってわけじゃないけど、
その後何年も不幸の影が漂う家族を見て、
特に何の罪も無い恵理菜が淋しい大人になっているのを見て、
この犯罪の影響は大きいとしみじみ思いました


実母の恵津子が、自分に懐かず誘拐犯との思い出の方が
大きくなっている我が娘と接する度、
精神不安定になってしまうのもムリはないでしょうね。(+_+)
「どうすればいいの?恵理菜ちゃんに好かれたいの」と
泣きわめくばかりの母に胸が痛くなりましたよ。
悪循環で、恵理菜はそんなヒステリックな母を慕う事が出来ず、
家庭の愛情を知らぬまま、表情の無い大人になってしまった・・

現在の恵理菜の状況と共に、
過去の希和子の逃亡生活が挿入されます。
なんで、本妻の子が可愛いと思えるのか?とも感じたけど、
秋山家に侵入した時、泣いていた赤ちゃんが
希和子を見て泣きやみニコッと笑うのよね~(^_^)

赤ん坊の持つ絶対的な純粋無垢さって人を救うんですよね。
希和子はこの愛しい存在を守りたいって思ったでしょうし、
この子なら自分の罪も許してくれると思ったんですよね。
この汚れの無い存在に触れ母性が一気にわいてきたのね。

4年間の薫への愛情のかけ方はまるで聖母のようだった!

はたして彼女が、普通に自分が産んだ子だったら
あれだけの事をしてやれるかは疑問なんだけど。
希和子の中には、常に罪を犯した自分というのがあります。
いつか逮捕されてしまうだろう、
薫と一緒に過ごせる時間に限りがあるだろうと
思っていたから、今精一杯の事をしようと考えたでしょうね。
そして自分はもうどうなってもいいけど、
この子には世の中のきれいなものをたくさん見せたいと、
自分の全てを子供にかけていたんだと思います。

そのような特殊な状況ではあったけど、
紛れもない大きな愛情は存在してましたね

幼少期の環境がとても大事だと言う事は、
旅に同行する安藤でも証明されます。
彼女は特殊なエンゼルホームで育てられたため、
男性恐怖症になり一般社会に適応できずに苦しんでいます。

恵理菜は自分の幼少期の4年間は空白で、
不幸にもすっぽりと抜け落ちていたと思っていたけど、
小豆島に着き、過去が甦ります。

実はとても愛されていて満たされていたのだった!
そして実親に遠慮して記憶を閉じ込めていたのだった。


過去と向き合って、初めてお腹の子に愛情を感じます。
母性は受け継がれていくものなんでしょう
希和子が自分にしてくれたように、
自分の子にも世の中のきれいなものを
たくさん見せてあげたいと、
受け取った愛情がそのまま溢れてくるようでした。

最後まで希和子に再会する事なく終わったのでホッとしました。
希和子が出てきたら過去が過去でなくなり、
また両親との関係がギクシャクしそうだもの。
4年間の思い出は次の子供へ渡す愛情に
変えればそれでいいのだから、

「もうこの子が好きだ」で終わって良かったです。
両親との関係修復を示唆する言葉も出てきて、
希望が感じられるラストになっていました。

蝉は何年も土の中にいて生まれて七日で死ぬ。
恵理菜も安藤も、「八日目の蝉は一匹だけ生き残って
悲しい」
と言っていたんですが、
最後には、「他の蝉には見られなかったきれいなものを
見られる」
と言うんです。
長年の苦悩を乗り越えて、
そう思える心境に至った事に涙が溢れました。

#2011年日本アカデミー賞 作品賞・主演女優賞・助演女優賞・監督賞・
脚本賞・音楽賞・撮影賞・照明賞・録音賞・編集賞・新人俳優賞 受賞

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ
ウーン。やっぱりYANさんの感想文はステキ♪(^O^)

重かったですよねー。

誘拐犯はまさに聖母のような育て方で恵理菜を育てましたね。
実の母親がもし赤ん坊の頃からずっと恵理菜を育てていたら、どんな子に
育ってたのかな。
母親の上いく我がまま娘になって、でも何の苦労もせずすくすく大きく
なってたでしょうね。
実母があんななんで、ついつい誘拐犯に肩入れして見ちゃいました。


エンゼルホームのあの独特の雰囲気など、1回観ただけの映画なのに頭に焼き付いています。

おおお~~!
YANさん、こんにちは!
私ね、この作品は、前に小説を読んで凄い感動して(元々角田光代さんのファンだったんだけど、角田さんの小説の中でも1,2番に好きなお話なの)、その後映画を見て、映画版も凄く楽しんだという、結構思い入れのある作品なの。
でもね、
>はたして彼女が、普通に自分が産んだ子だったらあれだけの事をしてやれるかは疑問なんだけど~~~いつか逮捕されてしまうだろう、薫と一緒に過ごせる時間に限りがあるだろうと思っていたから、今精一杯の事をしようと考えたでしょうね。

ってところは、今の今まで浮かばずにいたんだよ~。
そうかー、そうだよねー!って、なんか目からウロコ(ここでその表現は変だけど(^^ゞ)だったよ。

PS またニーヨの話だけど、私も「スリラー」出た時は、すごいもん作りましたな?!って思ったよー。シングルカット出来る曲だらけだったもんね。実際大ヒット曲が出まくったし。私も、もちろん好きだよ♪
mia☆miaさんへ
こんにちは!
本当はもっと簡潔な感想にしたかったのにやたら長くなっちゃったわ(^^;
どの人の気持ちも伝わってきて重い作品でしたね~

実の母親はあの事件がなければ、
あんなにヒステリーじゃないはずなんだけどね。
まあ確かに事件が無くても良妻賢母のタイプじゃないね~(^^;
でも、実の母親が育てたら・・・
心を閉じたままで友達もいない子・・にはならないかも?
私は皆さんの様に、どうも犯人に肩入れできなかったんですよね。

エンゼルさんとかその横で歌う人とか変わってましたね~(^▽^;)
あそこで救われた人もいただろうけど、
一般社会からは逸脱した不気味なホームでした。

latifaさんへ
こんにちは!
読書家のlatifaさんがお気に入りの小説なんだから、
作品そのものに力があるという事なんでしょうね。
誘拐犯に何年も大事に育てられて、実親に戻されるなんて、
設定としても衝撃的だものね・・・(°□°;)

誘拐犯は特殊な状況下だったからこそ、
あそこまでの献身的な愛情のかけ方が出来たと思ったんだけど、
誰もそんな風に考える方はlatifaさんの周りにもみえませんでしたか(^^;
時間に限りがあるという事もあるし、それだけじゃなくて
自分は罪を犯した人間だからもういい、この子が全てと言う捨て身の気持ち、
子供を守り全ての愛情を注ぐ事で贖罪となれば・・・という気持ち、
そんなものを映画から感じたんだけどなあ~

ニーヨからの~マイケルからの~「スリラー」ね(≧ε≦)
あれは凄いアルバムだった!!世界中で大ヒットしただけの事はあるよね♪

こんばんは
この映画、子役の子に泣かされましたわ~。
わたしはこれまた原作の小説を先に読んでおり、たぶんYANさんよりも希和子よりにもともと立っていたのですが。
子どもを生んで、この映画を見たら、「なんで、赤ちゃん置いて出かけられるのっ!?」と逆にそこも気になってしまいました。

希和子は確かに許されないことをしたのだけれど・・・

でも、愛を感じられずにどこか歪んで大人になってしまった恵理菜が愛されて育てられたことを思い出し、愛したくてもどうしていいか分からなかった両親のことをかんがみることができて・・・
希望のあるラストは秀逸でしたね~。
IHURUさんへ
こんにちは!最近、更新が順調のようですね。

子役の渡邊このみちゃん、すっごく素直で可愛くて良かったよね!
引き離されるシーンは、私も泣けました~(;_;)

そうそう、赤ちゃんを置いて戸締りもいい加減にして夫婦で外出って、
考えられません!私もまずそこが気になったわ(≧ε≦)
原作でも同じでした?
そもそもの事の発端の部分でリアリティが無いのは、ちょっと残念でした。

紆余曲折、大きな苦悩を乗り越えて、
ラストにほんわかと希望が見えて、良かった~って思いましたよ。
彼女達、女性みんなに幸せになってもらいたいです。
あの男達は無責任で誠実さが無いから、どーでもいいですけど。(^^;

「映画ベース」のご案内
RockingChairで映画鑑賞 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のレビューサイトを開発しており、
是非映画に関心のある方からレビューの投稿や、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂ければと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


まだまだ立ち上げたばかりの未熟なサイトですが、
一度サイトにお越し頂き、
ご利用をご検討頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------
紀平光太さんへ
はじめまして。
映画のサイトを開発されたんですね。
今、拝見させていただきましたが、
利用法がどうもよく分かりませんでした。すいません。(^^;
また落ち着いたら伺いますね。

見ましたよ!
日本アカデミー賞総なめ作品は深い内容で考えさせられました~ぁ
やはり我が子がいる方は母親目線で見てしまいますよね!
私は誘拐犯に釘付けになってしまいました(^。^;)永作さんの熱演にアッパレ~
誘拐の罪は重罪だけど強い母性愛にこのまま一緒にいられたら…なんて思ってしまって!
一番悪いのは男よ(`ε´)一番の被害者は大切な幼児期を誘拐犯と過ごした子供なんだけどね…
邦画テルマエ見ました!!笑えたよo(^-^)o
森子さんへ
こんにちは!
私は母親目線で見たけど、
永作さんの演技が素晴らし過ぎて、
誘拐犯でも肩を持って見てしまう人のほうが多いみたい。
そうよね~、どうせなら、最後までずっと
永作さんと子供が一緒だったら良かったのにね。
誘拐されたと知らないままなら、子供も苦しまずに済んだのにね。
登場した男が2人とも情けないタイプだったね~(^^;
そもそも、なんであんな男を好きになるかなあ(- -;)
「テルマエ・・」は面白かったでしょう~!ほんと笑えるよね★

No title
YANさん、こんばんわ。

言われてみれば、確かに特殊な環境なので、
献身的な愛情のかけ方が出来たというのは、
その通りなんでしょうね。
それと、希和子は許せん、というのも
最初は、そう思っていたんですが、
途中から忘れてしまいました。
これも、永作さんの演技がとても見事で、私は、
画面から溢れてくる愛情にやられてしまった感じです。

それと戸締りしないで子供を置き去りに出かけるのは、イカン、
というのも考えもしなかったです。確かにそのとおり。
さすが、母親目線ですね。

それじゃ、また。
ヤンさんへ
こんにちは!
大抵の方が、永作さん演じる希和子に感情移入して観るようで。
それも分かります、本当に愛情深くて聖母のようでしたもんね。
ただ、こんな悲劇を生み出したのは希和子のせいだと思うと、
どうも許し難いんですよね。
事件さえなければ、誰もが余分な苦悩を抱え込む事が
なかったのにって思って・・・←しつこい(^^;
まあでも、今でも思い出すのは永作さんの優しい表情ですね。

私は最初から最後まで母親目線でした。
男性と女性ではちょっとした所で
見方・感じ方に違いが出るかもしれませんね~

八日目の蝉 通常版 [DVD](2011/10/28)井上真央、永作博美 他商品詳細を見る 【八日目の蝉】 制作国:日本  制作年:2011年 今日まで母親だと思っていた人が、自分を誘拐した犯人だっ
原作→ドラマ→映画の順番に見ました。 元々、角田光代さんの原作は、5つ★な小説でお気に入りでしたが、映画も良かったです。4つ★
前回ご紹介した『チャーリーとチョコレート工場』では、チャーリー役のフレディくんはじめ、子役たちの名演が光りました。 そういうわけで、今回は「名子役」つながりで、こちらの
他人の娘を我が子と同じか、それ以上ので愛情で育てる。 娘が奪われてしまったことに深く苦しむ。 まだ見ぬ子供にさえ、愛情がわく。 それほどまでに強い母親の愛情。 その強さによって、女性は苦しむのかもしれない。 しかし、その強さ故に、 苦しみや不安に耐えられるのかもしれない。 普通の環境で育たなかった。 娘を普通に育てられなかった。 人とは違う風景を見て...
ひとりごと
  
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 -YAN-

 
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■パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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