ゴーン・ベイビー・ゴーン
これは、なかなか良かった!
サスペンスとしても二転三転する展開で、
先の読めない面白さがあったし、
何が正しいのか?と言う問題提議もあって、見応えがありました☆

ゴーン・ベイビー・ゴーン
GONE BABY GONE

監督:ベン・アフレック
製作:2007年 アメリカ
原作:デニス・レイン「愛しき者はすべて去りゆく」
出演:*ケイシー・アフレック *ミシェル・モナハン *エド・ハリス
*モーガン・フリーマン

ボストンで4才の少女アマンダが誘拐される事件が起こった。
マスコミに大きく取り上げられ、警察が捜査に乗り出すが、
アマンダの叔母夫婦は、地元の事情に詳しい私立探偵、
パトリック(ケイシー・アフレック)とアンジー(ミシェル・モナハン)に
捜査を依頼する。
パトリック達は警察の協力を得ながら、地元の知人から
有力な情報を入手していく。

ネタバレあるかも


関係者が殺され、アマンダが湖に落ちたか?という所で、
一旦 事件は終結の様相を呈する。
別に起きた少年誘拐事件で、正義感から
犯人を射殺してしまったパトリックは、罪の意識に苛まれる。
(これは罪に問われていないけど、正当防衛と見なされた?)
ここで、彼を慰めるために、刑事のレミー(エド・ハリス)は
自分も過去に、正義のために罪を犯した事を話す・・・

この話さえしなければ、この先、平穏だったのかも。
しかしそこで、パトリックは何かにひっかかるんですね。
滑舌の良くない喋り方で、
あまり賢そうに見えなかったのに、
よくそこから隠された真実に辿り着いたものだ!


金目当てと思わせて、実は子供を救うために
仕組まれた事件だったとは驚いた~
この辺りの謎解きも、目が離せなくて引き込まれました!

男3人が、法に背いてまで、年金を半減されてまで、
ひたすら子供の幸せと将来を心から願った。
しかしパトリックは、それは間違っていると正論で立ち向かう。
アンジーは過去に同じような経験を持つのか(明かされないが)
そのままにしておいてと、懇願する。
それぞれの立場から、いろいろな考え方が出来ると言う事を
見せ、こちら側に問題提議をしているんですよね


何が正しい道なのか?
何よりも、子供にとって幸せなのはどちらなのか?


法を破るやり方は、上手くなかったと思うんですよね。

子供の問題に関しては、子供の幸せに正解なんて無いからね~
大人に成長してから、あれで良かったとか、
やっぱりああしておけば良かったとかって結論付けるわけで、
子供のうちから正解は分からないです。難しい・・・
4才の子供にでも「ママと一緒にいたい?」って
本人の意思を確認してみたら、まだ良かったかなあ。

ただラストシーンの、母に放っておかれてテレビを見ている
アマンダと、迷いのある表情のパトリックから、
あ~やっぱりな~って苦々しく思いましたわ。
あれだけ「子供が戻ってきたら絶対に目を離さない」と
涙を流していた母親だけど、性分は簡単に変わらないからね。
育児放棄で、子供を死なせる事にでもなったら最悪です。
私としては、子育てには、血の濃さよりも
愛情の深さのほうが大切だと思うなあ。

何が正しいのか答が出ないだけに、心が揺さぶられました
ベン・アフレック、これが監督デビュー作だったとは、凄い。

関連記事*****
「グッドウィル・ハンティング/旅立ち」
「ザ・タウン」

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こんばんは♪
私はベンアフの監督作品ではこちらのほうが気に入っているので、
面白かったようで、良かったです

パトリックの「正義」も、アンジー方の言い分も、とってもわかるのです。
でもそれは幼い子が大きくなってからこそわかるもの。
どちらが正しかったかなんて一概にはいえない。
ただ私もラストの寄り添うシーンを見ると、どうにもやるせない気持ちになっちゃいます。
やはり子供は愛情を受けて育ったほうが良かったのではないかと。
makiさんへ
こんにちは!
makiさんに同じく「ザ・タウン」よりもこちらの方が、好みです(^_^)
意外性が面白かったし、深く入り込んでくるものがありました。

皆がそれぞれの正義と愛情でもって、子供の事を考えてるのよね~
どちらも正しいように思えて、こちらも揺れたわ。
その真面目な姿に胸を撃つものがありましたね。

皆の思いがあれだけ強いのに、あの母親だけは・・・ったく(- -;)
どんな親でもやっぱり親がいいと言う子供もいるでしょうけど、
どこかに誰かの愛情は必要ですよね、きっと。

おひさですぅ
私も、こっちの方が好き。
ベンアフさんは、顔がどうも好きじゃなくって、敬遠してたんですが、監督としては脱帽ですね。

今でも思います、どうなのかなんてね。
やっぱし、あの母親はねぇ。
やるせないよね。
子供にとってよかったっていうのは、大きくなって初めてわかるものかもしれないですしねぇ。
こういう映画っていうのは、やっぱしいい映画だと思う。
ベンアフ監督の次作って、楽しみですね。
正論必ずしも…
米虎ありがとうございます。
その人にとって幸せなのは、どちらなのか。法律は常に正しい結果を出すのか。
興味深い問題提示です。いい作品。

ミシェルさんも好きなので、この主役コンビで、もっと作らないかと思っていましたが、無理みたいですね…。
ベン天才!!
YANさんこんばんは

ベンの作品はずーーっと一貫性のあるテーマがある気がする
私はタウンの方が一般的に受けるかな?エンタメとしてドラマ以外の見せ場もあって出来はううかなって思う

最後の方でアマンダ あの隠れ家での生活に慣れてて幸せそうだったよ
今は母親の事忘れるってことはないだろうけど
もしかしたら そのうち記憶がなくなるかもしれないね
だって幼稚園の頃の事とか私覚えてない
同じ場所で育たなかったら忘れると思う
そしたらアマンダはきっと幸せ
あとは新しい戸籍を用意してもらって別人として生活できる

でもね、パトリックは後悔することはない
彼は正しいことをしたよ
だから複雑
ちゃぴちゃぴさんへ
こんにちは! 体調は良くなりました?
どうやらこちらの作品の方が評判良いみたいですね。
ドンと来るものがあったからね~

あの母親、誘拐事件と言う恐ろしい目に遭いながら、
何も根本的に変わってないなんて、これから先が思いやられるわ。
子供は、愛があるに越した事はないですよね。
無いよりは有った方がいい☆

ベン・アフレック、俳優やってるより監督のほうがいいみたい?
監督したのはまだ2作品しかないので、次を作って欲しいですね。

ボーさんへ
こんにちは!

正論を通す事や法律を守る事が、
必ずしも人を幸せにするとは限らない・・・
正解は無いけど、人それぞれ考える事になった作品でしたね。

主役コンビは、決断が原因で別れちゃったね・・・(^^;
彼女にも何か事情があった様子だったけど、
ハッキリしませんでした。

雨里さんへ
こんにちは!
>ベン天才
ひょっとして、イーストウッドの後継者くらいに思ってるかな?
社会的テーマをじっくり描いているよね。真摯な姿勢が伝わってくる。

「ザ・タウン」は本作より、アクションなどエンタメ性が高かったね。
タウンに住む男の葛藤より、子供の幸せの方が身近で
インパクトが強かったかもしれない。

そうだね、アマンダは愛情溢れるおじさん・おばさんと
引き離される時、いやがってたよね。
きっとあそこでの生活は幸せだったんだろうな。
別人として生きる事も可能だったね。

パトリックは、ただ法律を守ろうとしただけじゃなく、
彼なりにアマンダの幸せを考えたんだよね。
正しい事でも良かったかどうかは疑問なんだけど。
あの母親の態度を見たら、真面目な彼だけに後悔もチラつくよね・・
苦しむ彼も気の毒です。

子育てした事ないけど…
きっと試行錯誤なんですよね。
でも、自分の親にしてもらったことを考えると同じ事が出来ると思う…
だけど、愛情じゃ無かったら?やっぱり繰り返すのか?って思うと切ない。
法も完璧じゃ無い…だって作ってる人間が不完全なんだもん。子どもの幸せは?その子供にしか解らないんですよね…何かと考えてしまう作品でした。
夢眠さんへ
子育てって人間の成長の責任を負う事になるよね。
誰でもお手本は自分の親かも?それが一番身近だものね。
子供って親の所有物でも無いし、
その子の尊厳を守って認めてあげなくちゃいけない。
子供が主体なんだけど、その子供には判断能力がまだ無いし・・・

完璧とは言えない法に従う事が最良かどうか、
それもケース・バイ・ケースだったりするし。
堂々巡りになってしまいます。(^^;

ラストをみると
じーちゃん達といたほうがよかったと思うんだけどなぁ~
確かに母親と子供がいるのは基本なんだろうけど
実際子殺しとか親殺しとか育児放棄とかあるし
子どものことを考えてくれる人が保護者になるのが一番じゃないかと。

子どもが大きくなって「どうしてあんな母親のもとにかえしたんだよー!」と思う可能性も無きにしも非ず。

まあ一概には言えないけど・・・
非常に引きずって考え込んでしまう素晴らしい映画でありました。


わさぴょんさんへ
こんにちは!
ほんと、あの母親にはまかせておけないと思えるよね~
子供への愛情はあっても、自分の楽しみを優先する人だもの。
第3者的に見ると、やっぱり子供の事を真剣に考えてくれる人の
元で育つ方が、人間形成にはいいんじゃないのかなぁ。

ただ子供本人はどうなのかがよく分からないからね・・・
わさぴょんさんが言うように「どうしてあんな母親の・・・」と
思うのか、「あんな母親でも・・・」と思うのか?

そういう問題提議も良かったし、ストーリー展開も
なかなか凝っていて、面白かったよね。

ベン・アフレックが監督、弟ケイシーが主演した作品です。これ予告で期待し凄く観たかった作品なんです。 うーん面白い。派手ではなく、渋めのかなり良質の作品でした。正直、ベン・アフレックやるなあ…と思ってしまった。 主役のケイシー・アフレック、刑事役のエド・...
うん、いい雰囲気! スティーヴン・キングが2007年の映画で第2位に選んだことで、私はこの作品を知ったのだが、日本では、ついに映画館では上映されず、今回DVDでの観賞となった。
ゴーン・ベイビー・ゴーン [DVD](2008/09/17)ケイシー・アフレックミシェル・モナハン商品詳細を見る 2007 アメリカ 監督:ベン・アフレック     ケイシー・アフレック     ミシェル・モ...
あらすじ:パトリックとアンジーは、ボストンで私立探偵として働く幼なじみのカップル。ある日、4歳の少女アマンダが誘拐される事件が発生し、その3日後、警察の捜査に限界を感じた
ひとりごと
  
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 -YAN-

 
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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