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ヒア アフター
死後の世界を取り上げているけど、それが中心じゃなくて、
苦しみながらも前を向いて進もうとする者達の物語でした。
今、辛い思いをしている人々の背中をそっと押してくれるような、
癒しの映画です。

ヒア アフター
HEREAFTER

監督:クリント・イーストウッド
製作:2010年 アメリカ
出演:*マット・デイモン *セシル・ドゥ・フランス *フランキー・マクラレン
*ジョージ・マクラレン *ジェイ・モーア *ブライス・ダラス・ハワード

死に触れて、前を向く。

パリのジャーナリスト、マリー(セシル・ドゥ・フランス)は、
リゾート地で津波に襲われ、一命を取り留めるが、
その臨死体験で見た不思議な光景が頭から離れないでいた・・・
この津波の映像は、想像以上に凄まじくてリアルでしたね。
これだと恐怖を思い返しちゃいますよね。

サンフランシスコで暮らすジョージ(マット・デイモン)は、
過去に霊能者として注目された事もあったが、
死者と語る能力を「呪いだ」と言い、それを封印していた。

ロンドンで暮らす双子のマーティンとジェイソン(フランキー&ジョージ・マクラレン)。
突然の交通事故で兄が亡くなり、薬物中毒の母とも離れ
弟マーティンは里親に預けられる。
この3人の物語が同時進行で進んで行きます。

ネタバレあります


マリーは臨死体験の資料を集め、死後の世界について本を書きます。
しかし、この手のスピリチュアルな話を真面目に語ろうとしただけで、
変人のような扱いをされ、仕事を干されてしまう。

誰もが直面するものなのに、ハッキリとした形が無いだけに
タブー視されているのが現実なんですね
この映画自体も同じで、眉をひそめられる危険性を含んでいると
言う事だろうけど、イーストウッド監督は生きるための
ちょっとした手助けとして
温かく静かにドラマを描いています。

ジョージは癒しを求めてイタリア料理教室に通う。
目隠しをしてスプーンで食材を口に運び合うって、
妙に艶っぽいものだね~(≧ε≦)
そこで知り合ったメラニー(ブライス・ダラス・ハワード)との件は、
これまでのジョージの人間関係を象徴していました。
人は喪失感から死者の言葉を聞きたがるものだけど、
ジョージは見てはいけないものまで見えてしまい、
心ならずも人を傷付けてしまいます。
そして自分の周囲から人が離れて行ってしまう、という事を、
何度となく繰り返して孤独を味わってきたのでしょう。
この能力で人を救う事もあったが、自分もまた傷付く事の方が多かった

一番理解し易いのが、マーカス少年のケースです。
突然、身近な人を失ってしまった。
寿命を全うして亡くなったならまだ少しは諦めもつくけど、
不慮の死というものは、強い苦悩と喪失感を伴います。
死者と再び対話をしたい。そう思うのは当然でしょう。
まだ小さいだけに、その必死さが辛かったですね。

そんな3人がロンドンのブックフェアである日交錯します。
マーカス少年は、ネットで見たジョージを見つけ、
やっと兄の言葉を聞く事が出来ました。
このシーンは胸にグッと熱いものがこみ上げましたね~
兄の「ここはすごい。イケてる。」には子供らしくて笑えたけど。
マーカスはこの後、帽子を被るのを止めます。

ジョージは、忌み嫌ってきた死後の世界についての本を
堂々と書き朗読しているマリーに関心を抱き、
手に触れた時に、彼女の臨死体験を知ります。
ジョージとマリーは、それまで人に理解されずに
疎外感を感じてきた者同士なので、
良き理解者になりそうですね。
そのまとめでいいので、
未来のキスのビジョンは不要な気がするなあ。(^^;

死に触れた3人が、それぞれ喪失感や孤独感に迷い、
苦しんだ挙句、それを乗り越え、前を向こうとする・・・
人それぞれ苦悩も異なるし、癒しの方法も異なるけど、
ちょっとした力をもらえるような

今のこの時に合っている映画でした。


関連記事*****
「ミスティック・リバー」
「ミリオンダラー・ベイビー」
「硫黄島からの手紙」
「チェンジリング」
「グラン・トリノ」
「インビクタス/負けざる者たち」

テーマ : ヒューマン・人間ドラマ
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
途中で上映が中止になっちゃった作品ですね。
幸いにも映画館で見れたけど…冒頭の津波のシーンは辛くなかったですか?
死後の世界、あると思った方が身近な人が亡くなったときに凄く癒しになると思う・・・
収めどころが難しい内容ですが、まぁ納得できるラストでした。
夢眠さんへ
そうだったのよね、あまりにあの津波のシーンがリアルで
今観てもショッキングだから、中止になったのも仕方ないですよね。
まるで監督が、こういう災害を予見していたかのような、
不思議な感覚にとらわれました。
そして、被災した日本人こそ、観たらいいんじゃないかなあって思います。

ラストのビジョンが唐突で、「はあ、この2人が恋人に?」って
目が点になったけどね(^▽^;)

こんばんは♪
津波シーンがあまりにもリアルだった事で
上映中止にされてしまった作品ですが、
被災者の方がこの作品を観たらどう思うのか、
聞いてみたい気もします

少年のエピソードが一番好きでした
わかりやすい「事故」だからこそ、
誰にでもありえる喪失感が伝わりやすいと思います

あと確かにジョージとマリーとのキスシーンは余計でしたよね^;
その後、この2人はもしかしていいパートナーや
分かり合える相手になるんじゃないかしら?
…というのを、握手でもしてそれを「出会い」として写してくれるだけでよかったと思います
(唐突過ぎてあれビックリ)
唐突?
ラストの唐突なシーンというの、よく思い出さない…つまり私には唐突じゃなかったのかも…

ということで、とらこめ、ありがとうございます。
ほんとに、やさしい映画と思います。
本文最後の「関連記事」として並んでいるうち、「インビクタス」だけ未見です。どうにも興味が…
makiさんへ
こんにちは!
テーマとしては「死に触れて前を向く」というもので、
被災者の方にも寄り添うような内容だと思うんだけど、
冒頭の津波が出てきた所で、やっぱり
見られないかもしれませんね・・・リアル過ぎるもんね・・・

一般的に件数の多い事故は津波より日常的なもので、
そういう意味でも、少年のエピソードは理解し易いものでしたね。
あの幼さで・・・と言うのが、また涙を誘いました。

そうそう、全くmakiさんの言う通り!
あの時点ではただの「出会い」だもんね~
余韻を残しての終わりで良かったんだけど・・・(^^;
過去の死者しか見えなかった彼が、未来のビジョンを見たって事で、
前を向いたと表現したかったんでしょうか?
それにしても、そんな未来は観客の想像に任せればいいのにね~

ボーさんへ
こんにちは!
ラストに一瞬だけど、2人の未来のビジョンが映し出されるんです。
ネタバレで言うと、キスシーンなんですけどね。
遠くから互いを見つけた所でいきなり出てきたの、思い出しません?
あれは、「ん?なんで?」と思ったくらい、唐突だったんだけどなあ~

イーストウッド作品の中ではガツンとは来ない、優しい映画でしたね。
「インビクタス」実話に基づいているのに、信じられないような話です。
ラグビーに興味が持てないのかな?

こんばんは~☆
後から来ると、皆さんのコメも読めてまたまた面白い感じがしますね。
ラストのキスシーンは、私も「へっ!?」って最初は思いましたが、なんか幸せオーラが漂ってきて、私は結構好きでしたよ。
ただ突然終わったなと言う感じもしてしまったのですが、それも私的には「長いな、この映画」と時間的限界を感じ始めていたので、上手い事編集したなと思ったりもしたのです(笑)

この映画、残念ながら劇場では公開中止になってしまいましたが、仕方がないと思います。でも良い映画でしたね。
kiriyさんへ
こんにちは!
退院されて、ひとまず落ち着いたでしょうか。
今のところ、すごくお元気そうに見えるので安心してます。

キスシーンは確かに幸せオーラが出ていて、
今まで孤独だった分、良かったね~って思いました。
でも、2人が恋に落ちるなんて全く想像してなかったなあ。
少年が「あの女の人を好きなんでしょう?」って言った時も、
それは違うでしょうって思ってたからね~(^^;
見ている時は、ストーリーが展開している途中に終わった感じが
したけど、終わってから考えてみると、
あそこでまとまっていたなあって思いますね。

ツイッターのお誘い、ありがとうございます☆
呟くのは誰もが簡単に出来ると思うんですよ。
逆に、他の方の呟きを読むのにあまり時間が取れない気がするんですよね。
今のところはブログで手一杯かなあ。
さほど興味が持てないって言うのが本音かも。
また皆さんの様子を見させてもらいますね!(^_^)

マーカス少年への言葉
YANさん、こんばんわ。

人は孤独なのかもしれないが、
それでも自分を理解してくれる人にいつかは出会える、、
なんか、とても優しい映画でした。

ジョージは、マーカス少年のために、兄とコンタクトを取る
んだけれど、なんだか、最後の台詞、「二人で一人だ、いつまでも。」
って、ジョージがマーカス少年のために考えた台詞のように
思えてなりませんでした。
孤独を抱えた者同士の優しさというか、、、

ラストは唐突というよりも語りすぎのような気がしましたが、
それも、この映画の優しさのようにも思えました。

それじゃ、また。
ヤンさんへ
こんにちは!

そうですね、この苦しみは自分しか分からないと思っていても、
どこかに理解者はいて、分かり合えるのかもしれません。
この映画では、死に触れるというのも外せない気がするんですが、
似たような悲しく辛い体験をしても
人それぞれ捉え方が違って、共感し合う事は難しいんでしょうけど、
理解者を得た者達は、それだけでも幸せで、
前を向いて生きていけますよね。

ラストは、確かに語り過ぎでしたね~
そこまで映像にしなくても、観客はいろいろ想像するのに・・・(^^;
でも優しさなのかも。癒された作品でした。

クリント・イーストウッド監督作品。大津波シーンが東日本大震災と重なりますね、途中で劇場非公開になるのも納得です。 でもこれは災害の物語ではなくて、希望と再生の物語でした。 サンフランシスコの霊媒体質の青年、ロンドンで暮らす双子の兄を亡くした少年、大津波...
2月20日に観て、いまごろ感想文を書いているが、津波のシーンがあったために、東日本大震災のあと公開中止になったような?
ヒア アフター - goo 映画 2月25日映画館にて鑑賞 監督クリント・イーストウッドの新作と言えば期待値も上がりそうだが、私は監督が彼でなくてもこの手の作品には、何か見る前から期待してしまう。そして...
ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray](2011/10/05)マット・デイモン、セシル・ド・フランス 他商品詳細を見る 【HEREAFTER】 制作国:アメリカ 制作年
死後の世界をテーマにした映画かもしれない。 けれど、この映画から強く感じるのは、孤独の辛さと理解しあえた時の幸せ。 人は、どんなに言葉を交わしても理解しあえない時がある...
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 -YAN-

 
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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