容疑者Xの献身
東野圭吾原作で、テレビドラマでも人気のあった
物理学者・湯川(福山雅治)の「探偵ガリレオ」シリーズ。
本作は天才物理学者と天才数学者の頭脳対決!
でも理数系思考で解き明かせないものってあるよね・・・

容疑者Xの献身
監督:西谷弘
製作:2008年 日本
原作:東野圭吾
出演:*福山雅治 *柴咲コウ *堤真一 *松雪泰子 *北村一輝

その謎を、愛そう。
ガリレオが苦悩する、その謎とは?

湯川は、あらゆる事象は論理的に説明出来ると言います。
物事を観察し仮説を立て実験によって立証していく。
だけど今回、仮説は立てたけど実験はあまり関係無く、
友人であり天才数学者である石神(堤真一)との
心理戦が見どころになっています

初めに犯行を見せる進め方は「古畑任三郎」や
「刑事コロンボ」(古いか?(^^;)と同じですね。
冒頭のシーンを見て、この人はこの人が好きで、
親子を守りたいがために、犯行隠蔽に協力し、
果ては身代りになるんだろうなあ、
って、大まかな展開は想像できたけど、
事件はやっぱりそんなに単純ではなくて、
もう少し複雑なトリックが使われていました。

ネタバレあるかも


観る者は、もちろん犯人が分かっています。
警察が人間関係から女(松雪泰子)を容疑者としても、
あれだけしっかりとしたアリバイがあるのに、
「刑事の勘」と言って、しつこく捜査するのは、
ちょっとムリがあるように思えたなあ。

だけど、湯川と 容疑者の隣に住む石神が友人で、
性格をよく知っている事から、目を付ける運びに
したので、そこは納得できるようになってました。

犯行トリックは、幾何の問題に見えて実は関数の問題であったと言うもの。
ただのアリバイトリックではなく、○○のすり替えが行われていて、
本当に殺人を犯していたのは驚きでした。
それも計算のうちで、親子に負い目を感じさせないための行動。

そこまで親子のために大きな自己犠牲を払ったのは、
以前に自分が命を救われていたから。
生きようと思うきっかけを与えてもらった事に
心から感謝していたから。
胸に灯った小さな希望がいつしか恋愛感情に変わっていた
親子には絶対に不幸になって欲しく無くて、
人生を懸けたのに、結局・・・
誰も幸せになれないというやり切れない結末
解決して見えた真実には、時として悲しいものがあるよね・・・
石神の慟哭が虚しく心に響きました。

今回の湯川は内海薫(柴咲コウ)との絡みは少なくて、
ほとんどが石神との心理戦、それに伴う葛藤を描いていました。

本当に堤真一がくたびれて見えましたね。(^^;
人生を諦めた孤独な天才が「愛」に揺れる。
数学や物理学から一番遠いところにある答の無いものに

その心情が切なく伝わってきて、
さすが上手い役者だなあって思いました。

謎解きよりも、深い想いと救われ無さに胸が詰まる作品でした


テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

スピンオフ系では一番面白かった
こんばんわ、YANさん!

以前、嫁さんがレンタルしてきたのを一緒に観ました♪

生きようと思うきっかけを与えてもらった事であの親子を救う
という献身さは常人ではマネで来ませんねー

計算では絶対に解けない方程式=愛
その深さをまざまざと見せ付けられた感じがしました

ラストの堤さんの “どうして~?” が忘れられません
切ない物語でしたけど構成はピカイチだったと思います(^^)
猫人さんへ
こんにちは!
私は先日テレビで放映していたのを観ました。

親子が完璧にシロになるようなトリックを考え、
自分を犠牲にした大きな献身でしたよね。
元々は人をあやめるような人間じゃなかったのに、
そこまでやったのは、愛が深かったからでしょうね~

計算では解けないものなので、湯川もどういう
答を出したらいいか悩んでましたね。

猫人さんと同じく、ラストの絞り出すような叫びが耳に残ってます。
解決しても誰も救われないとは、やり切れないなあ。。。

昭和な~
YANさん、こんにちは。
このお話は、なぜか昭和な雰囲気があるなーって勝手にそう思います。
どうも東野圭吾さんのお話って、どこかそういうのが多い様な。。貧乏な人が~とか、犯罪者の~とか、こういう孤独な人が~とかね。そういうの私は好きです。

柴崎さんとガリレオ先生のからみは、正直あんまりいらない・・って思うので、それが控えめだったのも良かったです(^^ゞ
latifaさんへ
こんにちは!
東野圭吾さんの本は「宿命」「悪意」「変身」など数作品しか
読んでないから詳しい方じゃないんだけど(^^;
そう言われるとレトロ感があるよね。近代的じゃないなあ。
それに人間の陰とか哀愁とか暗い部分に焦点を当てているような。
でも共感できるものだから、引き込まれますね。

人気女優だからと言って出番を多くしたりしなかったのは、
えらいよね~(って上から目線な・・・(^^;)
余分な噛み付き合いは控え目にして(≧ε≦)、
男2人の演技をじっくり見せたのは、私も良かったと思います。

NoTitle
YANさん、こんにちは!
切ない物語でした。本当にやりきれない結末で
石神の慟哭が耳に残りますね。
原作を読んでいても、この作品はかなり面白かったです。
謎解きよりも、石神の払った圧倒的な犠牲、天才同士の心理戦といった
部分に焦点を絞ってたのが良かったのかな。
柴咲コウとの絡みが少ないのは、私も良かったと思います。
そもそも原作にはない登場人物なので。
(でも、テレビシリーズでは、柴咲コウがいたおかげで面白かったと
個人的には思ってます。)
CDさんへ
こんにちは!
この結末はあまりにやり切れ無くて、かなり凹んだわ・・・

石神の慟哭はずっと余韻として残りましたね~
あそこで松雪さんが出てきては、人生をかけた献身の全てが水の泡。
かと言って、松雪さんにしても自分の罪を黙っておれない。
元は良心のある人間の行動として、ああなるだろうっていう、
哀しい結末への持って行き方を、
東野圭吾さんは上手く考えたもんですね。

CDさんは、テレビドラマのほう、見てたのね。
私もチラッと見た事あるけど、確かにドラマ的には、
福山雅治と柴咲コウとの絡みは見どころの一つだったかな。
恋愛に発展するのか?ってのをちょっとだけ匂わせるパターンで。
映画は原作に沿った作りだったんですね。
そう思ってる人多いのね☆
私も柴咲コウとの絡みが少なくて、それが良かったと思います(^^;
あのキャンキャンいう女キャラ、どうにかならんかね~
(TVシリーズのほうは観てません。てかそれがあるから観る気にならなかったと言ったほうが正しい)

凹むよね~~~
あの「ココまで人生捧げたのに、なんで!?」って叫び。
でも知らん顔できるような女性じゃないからこそ、そこまでしてあげたくなったんだろうしね・・・

東野さんは娘でまた一編書いてくれそうな気がする☆(って、読んだことないけど)
わさぴょんさんへ
男にキャンキャンかみつく気の強い女のキャラって
恋愛ドラマに多くあるよね。
柴咲コウみたいに可愛い子がやるからいいんだろうけど(≧ε≦)
ん?わさぴょんさんは気の強い女と柴咲コウと両方苦手なのかな。

ラストの叫びはしばし耳に残りました。
泣き崩れるのも分かるよね~ ほんとに人生捧げてたもん。
人物像として知らん顔できない女性だったね。
石神でもそこの計算は出来てなかった。
指示通りに 黙ってやり過ごすわけないのにね~
娘のその後も気になるね。

意外と・・
私は結構ドラマを楽しんでいたので、最初はドラマと違うティストががっかりな感じがしましたよ。柴崎さんと福山さんの絡みが楽しかったりして。でもこの映画を独立した視点で見るとかなりの傑作になっているんですよね。堤さんや松雪さんの演技が素晴らしかったです。
でもガリレオの頭脳も健在。
「君は若いね。」と言うセリフで、男が何を考えているのか分かってしまうのですものね。

そう言えば、柴崎さんは新しいドラマでも地図マニアの刑事役をやっていて、なんだかガリレオの刑事と被るものがあるかもです。
kiriyさんへ
そうっか~、ドラマ・ファンの人はそちらの雰囲気に慣れてるから、
福山さん&柴咲さんの絡みも見たかったと思うものでしょうね。
私はドラマをずっと見てたわけじゃないので、映画単体として、
じっくりと落ち着いた人間ドラマが良かったと思いました。

「君は若いね」と言われた湯川は、黒いマフラーが似合ってカッコ良かった!
石神はかなりくたびれて対照的な雰囲気、とても同じ世代には見えなかった。
そのセリフで男の心情と事件との関わりが分かったシーンでしたね。

地図マニア刑事?そのドラマは全く知らないわ。
こんどテレビ欄を注意して見てみます。(^_^)

こんばんは
v-228日韓戦のハーフタイム中ですがPK悔しいね。後半で逆転してほしいですv-91

私もドラマを毎週観ていましたよ。柴咲コウが福山さんに何かと絡んで、福山さんは冷静にかわす軽快なやりとりが好きでした。映画は2人の明るさが全然なくてずっと重苦しい雰囲気だったでしょう、いつもと違うなあという感じがしました。でも堤さんの演技には感動しましたね。v-406

柴咲コウは「外交官黒田康作」に出ていますよ。ドジでのろまな役ですが織田裕二が冷静なのが、福山さんとのコンビと似ている雰囲気があります。
よしりんさんへ
こんにちは!
夕べは最後まで観た?まさか延長戦&PK戦になるとはね~
前半に取られたPKは納得いかなかったけど、
最終的に勝ったから良かったよね!スッキリ気分で眠れました。

よしりんさんもドラマ・ファンとなると、やっぱりドラマの雰囲気を
そのまま映画にも求めるものだよね。
それにこの作品は男の哀しい心情に焦点を当てたものだから、
かなり重苦しいものになっていて、ドラマとはかなり違ったかも。

「外交官黒田・・」ってアマルフィーのドラマ版?
柴咲さんは、今回も大物俳優とコンビで捜査してるのね。

「演技派」VS「?」
これまでも、堤真一さんは巧い役者さんだと思ってはいたのですが・・・
この映画を見て、さらにその思いが強くなりました。
本当、くたびれていましたよねぇ~。

そういえば、救われないエンディングの割りに、あまりズドーンと落ち込んじゃうような気持ちにはならなかったなぁ・・・。
単純にミステリーとして楽しめたからかしらですかね?(原作を先に読んでいたのですが、原作より楽しめました)
IHURUさんへ
こんにちは!
原作では、石神というのは容姿が良くない人なんですって?
堤さんはどう頑張っても容姿の良さが出てしまうんだけど、
それでも生気の無い表情やボサボサ髪などで、
くたびれ感を出してましたね。
冴えなくて疲れていて、でも隣の親子にちょっとした希望を見出して・・・

IHURUさんはそれほど落ち込まなかった?
私は、やり切れなさにかなり凹んだわ~
でもミステリーとしても一捻りあったトリックで面白かったですよね。
小説を映画化すると、たいがい不満な出来になってしまうのに、この作品に限っては、映画の方が小説より私は良かったみたいです。4つ☆
容疑者Xの献身 - goo 映画 10月4日映画館にて。 テレビでドラマの「ガリレオ」を楽しんでいた下の子供は、見終わった後に微妙な顔をして、 「ドラマのノリと違ってタルかった。違うものを見ているのか...
数珠つながりで作り始めたこのブログ。 自分なりのルールとして、安易に「俳優」つながりするのは避けておこうと思っていたのですが・・・ 今回はピコンと浮かんだこの映画が頭を離れなくなってしまったので、...
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■娘がミスチルのZEPPでのLIVEに当選した!凄い倍率だったのに。翌日のEXILEのチケットもゲット。最近、ついてるな~ 私もLIVEに行きたいな~ 10/23  
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 -YAN-

 
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■フライトナイト/恐怖の夜
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■ブロウ
■ブロークバック・マウンテン
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■ヘルプ~心がつなぐストーリー~
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■ボーン・アルティメイタム
■ボーン・レガシー
■ぼくのエリ 200歳の少女
■ぼくの神さま
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■ホビット 思いがけない冒険
■ホビット 竜に奪われた王国
■ホビット 決戦のゆくえ
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「ま行」
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■マイケル・ジャクソン THIS IS IT(2回目)
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■Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼
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■ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
■ミッション:8ミニッツ
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■ミレニアム2 火と戯れる女
■ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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