エリザベス:ゴールデン・エイジ
前作で、国と結婚してヴァージン・クィーンとして生きる事を
決意したイングランド女王エリザベス。
今作は黄金時代を築いた過程が描かれています。
女王として人間としての生き方それぞれが面白かった~
ケイト・ブランシェット、ほんとにすごいです★

エリザベス
監督:シェカール・カブール 
製作:2007年 イギリス/フランス
出演:*ケイト・ブランシェット *クライブ・オーウェン *ジェフリー・ラッシュ
    *アビー・コーニッシュ *サマンサ・モートン

敵は、外にも中にもーー そして私の心にも。

敵は外にも中にも・・・って事で、
カトリックとプロテスタントの宗教戦争が元なんですが、、
イングランドを占領しようと狙っているスペイン、
不安要素を振りまく反プロテスタント、
王位を巡る抗争相手のメアリー・スチュアートと、
エリザベスは多くの困難に立ち向かっていかなくちゃいけません。

女王という公人としては威厳があり強くて寛容だけど、
衣装とカツラ(だったのね)を取った一人の女性となると弱音も吐きます。
こちらの私人としてのエリザベスもなかなか興味深いです。

もう若くない事に対して劣等感を持ち、
若い侍女ベスを自分の分身のように扱いながらも、
自分が惹かれたウォルターとの関係では、
嫉妬心をむき出しにする。
このあたり、とても人間味を感じました。
(どっちつかずのウォルターにはあまり魅力を感じなかったけど)

そんなエリザベスの内面を理解する者はほとんどおらず、
一人で悩み苦しむ姿はとても孤独でしたね。気の毒なくらい
このあたりの弱さが自分の心にある敵という事です。

数々の敵を前にし、自らを奮い立たせ、
道を切り拓いていくエリザベス。
演じたケイトは本当に素晴らしいですね!
あのカリスマ性と気迫は、そう出せるものじゃないです。
豪華な衣装と相まって、ものすごい女王の風格が出ていました


スペインの無敵艦隊が迫ってくる時、
男達が黙って見守る中、エリザベスは女でありながら、
一人戦略を練り指揮を執っていました。
たった一人で国を背負っている姿が印象的!

その影で占星術師にすがってもいました。
「嵐に襲われた時、ある者は恐怖に凍りつき、ある者は逃げ、
 ある者は隠れ、そしてある者は
鷲のように翼を広げ風に乗って舞い上がる」
この言葉一つで自分を鷲に投影するところが、
いざと言う時に力を発揮できる立派な君主なんだなあ。

囚人を自由の身にし、ウォルターとベスを許す事で、
自分の葛藤から大きく脱却します。
その後のエリザベスは、一層威厳が増して、
凛とした存在になっていきましたね~

ラストシーンで、ベスの赤ちゃんが、
エリザベスに抱かれたら、本当に泣き止んで笑いました。
途中カットなしのワンショットだったんですが、
エリザベスの並の人間にない神々しさが
上手く出た、いいシーンだと思いました。

豪華な衣装とケイトの迫力に魅了される作品です。

#2007年度アカデミー賞衣装デザイン賞受賞

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
観たら面白いんだろうな~とは思いつつ、まだ手が出ません^^;
あれってヅラだったんですかー!
「エリザベス」の最後の方とかもそうなのかな?

>この言葉一つで自分を鷲に投影するところが、

すごいなぁ・・・。
私なら完全に「逃げ」か「恐怖に凍りつき」が自分だと思い込んじゃいますね~
NoTitle
>(どっちつかずのウォルターにはあまり魅力を感じなかったけど)
同感!男って…って思いました。

普通の女と公人としての狭間、葛藤がよく描かれて田と思います。
でも、こう言う時代物って衣装が素晴らしいですね。
こんにちわー♪
ご覧になられましたねー♪

さすがYANさんのレビュー、わたくしは足もとにも及びません。。。
取り巻きはさくさんいる女王だけど、
結局は一人ぼっちだったのかなって。
そんな女王を見事に演じてくれたケイト・ブランシェット。
とっても素晴らしかったです!

しっかし、この時代の衣装は豪華ですよね♪
わさぴょんさんへ
未見だったんですね~ 機会があったら観てください。

モーツァルトなど男性音楽家のカツラは有名だけど、
女性であるエリザベスまでカツラだとは知りませんでした。
日本髪はカツラじゃなかったもんね~日本にはない文化ですよね。
マリー・アントワネットもそうだったのかな。
中世の貴婦人の髪は高く盛ってあって、
帆船とか飾りも多かったから、カツラもあったでしょうね。

私だって嵐を前にしたら一目散に逃げますわ(^▽^;)
夢眠さんへ
同意見でうれしいです。
新世界をみつけたウォルターは自由人でカッコ良かったけど、
エリザベスと純愛でいてほしかったですよね~
夢眠さんの「男って・・・」・・・妙に生々しくて笑えます。(≧ε≦)

一国の君主の表裏・強さ弱さ、揺れる姿がよく描かれてましたね。
この時代の衣装、夢物語のようで好きです★ 数も多くデザインも良かったです!
猫人さんへ
私のほうこそ猫人さんのレビューに惹かれて観たんですよ~♪

エリザベスが本音を話せる相手は少なかったですよね。
誰も内面には踏み込めなかったでしょうし、
孤独が滲み出ていましたね。

ケイトは本当にどんな役でも成りきり度がすごいですよね。
衣装は、アカデミー賞を獲っただけの事はありました。
何着ものドレスとカツラ、ものすごくゴージャス★
こんにちは
ケイト・ブランシェットの圧倒的な存在感に魅了されました。
女王としての顔と女性としての顔の二面性も見事に演じていましたね。

ジェフリー・ラッシュの女王のために冷酷になる男の演技も良かったです。
とにかく、ケイトですね
YANさん、こんばんわ。

 実は、予告での海戦シーンに圧倒されて見ましたが、その場面は、おまけ程度で、しかし、ケイトブランシェットの魅力満載の映画でしたね。脇を固める俳優さんたちも良かったのですが、一人で国を支える女王と一人で映画を支える女優の気迫が見事に一致した映画でした。
 YANさんからすると、”どっちつかずのウォルターにはあまり魅力を感じなかったけど”、とのことですが、いやー、両方に惹かれるウォルターの気持ちも分らなくは無いですよ。両方ともに利発で魅力的な女性たちでしたから。って、男の勝手な意見かもしれませんが、(^.^;)

 それじゃ、また。
こんにちは
私は結構ウォルターって、良い男だと思いましたよ。でもナア、ちょっと、もうそこのところの記憶が薄れているのでなんとも言えないのが微妙です。なんで良い男と思ったんのかしら。
女王を心の底から崇拝し、尊敬していませんでしたっけ、彼。
ただ自分の人生のパートナーとしては見ていなかった。なんたって立場が違いすぎますものね。愛人にはなりたくなかったとか・・・。残念忘れてしまいました・・。

ただ、エリザベスのいくつになってもの恋心には、ホロリと来ましたが。

とにかくこの映画は、只管ケイト・ブランシェットがかっこよかったと思いましたよ。

ひでさんへ
こんにちは!
そうですよね、ケイトはシーンごとに、
いろいろな表情を見せ、声までも変えて見事に演じていました。
それには圧倒されましたね~★

ジェフリー・ラッシュは女王の側近として信頼できる男でした。
裏では裏切り者を処刑するような冷酷さもありましたよね。
良い俳優が脇を固めていた作品でしたね。

ヤンさんへ
こんにちは!
予告編で宣伝するほど、海戦シーンはたいした事なかったですよね。
「おまけ程度」の言葉がピッタリくる感じでした。
エリザベス女王時代の出来事としては重要だったでしょうから、
もう少し迫力あるシーンだったら映画としてもワンランクUPしたかも。

そりゃ男性にしたらウォルターの気持ちに共感できるでしょう。
目の前に魅力的な女性が二人も! それは分かりますよ~
でも私はエリザベスの気持ちになって映画を観ていたんですからね~(≧ε≦)
『なに~子供ができた~?』と私もカチンときてしまいました。
エリザベスの傍にいて力になってくれる人だったんじゃないんかい!と。
国の危機という局面に、裏切られてガッカリしましたよ~(^_^;
kiriyさんへ
kiriyさんの言う通り、ウォルターは女王を崇拝・尊敬していて、
自分の身分もわきまえていましたね。
女王にしても愛情が芽生えていたものの、
立場を守り 一線を越えないように感情を抑えてました。
その想いを分身のベスにけしかけていたくらいなので、
ああいう結果になったのは仕方ないと言えば仕方ないけど、
あまりにアッサリと、女王にはかなわない結婚と出産を
見せつけるとは、デリカシーのないやっちゃ!って思ったんです。

例えベスに誘われてもそれを振り切って、
女王の支えになってあげてほしかったなあ~
それかまた新大陸に冒険に出るとか・・・

嫉妬で怒り狂った あのケイトはすごかったですね。
いろんな顔を見る事ができて、またこの女優のファンになりました。
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 -YAN-

 
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■ミスティック・リバー
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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