ハウルの動く城
ジブリアニメって、一般的にものすごく人気がありますよね~
でも実は私、アニメ全般に疎いせいか、
さほどいいと思う作品がないんですよね・・・
こんな事を言うと、世の中の反感を買いそうですね(^_^;

ハウルの動く城

監督:宮崎駿
製作:2004年 日本
声優:*倍賞千恵子 *木村拓哉 *美輪明宏

ふたりが暮した。

この作品の場合、主人公がおばあちゃんのせいか、
どうも華がない気がして、特に良いとは思わなかったなあ・・・(^_^;

魔女によって老婆の姿に変えられた少女ソフィーと、
動く城の主 魔法使いのハウルが、戦争の中、心を通わせていく物語。

この映画の中では、いろんな象徴があったと思います。
ソフィーがおばあちゃんに変身させられたのは、内面の象徴でしょうか。

母や妹に比べ地味でハツラツとしていない。
目的意識もなく、一歩踏み出す事もできずに生きていた。
つまり、心が老けていたという事でしょう。

それで、外見まで老人になってしまうんだけど、
老人と言うのは、失くす物がないから開き直って、
言いたい事をズケズケと言うし、人の迷惑顧みず世話を焼いたりする。
ソフィーはその「老人力」を借りて行動できるようになるんです。

皮肉な事に老人になってからのほうが魅力的で、人が寄ってくるじゃないですか。
バカにできない老人力!
心が老けている若者より、心がハツラツとしている老人の方が好かれる。
何でも見た目に惑わされてはいけないって事ね。

でも、眠って「素」の時と、
ハウルに恋心を抱いて若々しく瑞々しい精神を持った時は、
途中、顔も若くなっています。
内面の変化が外見に連動してくるのは、面白い表現ですよね~

ハウルは体制に飲み込まれたくなくて、
一匹狼で自由に魔法を使っている若者。
髪の色がおかしくなったからって「美しくなければ生きてる意味がない」と
言っている時点では、まだアマちゃんでした。

でも、愛を知り、守りたいものが出てきてから、強くなり、
本当の意味で敵と戦うようになっていきます。
愛の力で、成長し、一歩踏み出す二人の姿が物語の中心なんでしょう

そして、最終的に落ち着いて安定した生活が着地点。
そこには、知恵のある老人も、可愛い子供もいる・・・
これは「家族」という、宮崎監督の理想の社会の単位なんじゃないのかな?
そんな象徴に思えました。

「人の命を救い、戦争をも終結させる愛の力」を表テーマとすると、
「女が家事をし男が外で闘い、それぞれが役割をこなして守る家庭」が
裏テーマみたいな・・・

ファンタジーで、こんな現実的側面を見ている私が変なのか。ハハハ・・・

声優は本来プロがいいと思うんですが、
主役の二人は頑張ってたんじゃないですか。
老人と若い子の両方の声を使い分けてる倍賞千恵子。
それから、キムタク。
キムタクは、出来るだけ自分を殺す努力をしていたと思います。
でも、私はキムタクの声だという先入観を持って見ていたから、
キムタクとハウルの顔がダブッて仕方なかったです。
それは良い方向に作用したんですから、良かったです。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

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(非公開コメント受付中)

NoTitle
前作よりも良くするの、ジブリの作品では難しいでしょうね。最近は何作っても過去の名作と比較されて、少々かわいそうな気がしてきました。
声優さんの件、「スカイ・クロラ」のレビューでどなたかが同じようなことを書いてらっしゃいました。宣伝にはなると思うんですが、洋画でも大丈夫かいな?っていうケースが最近多いです。「ウォンテッド」のDAIGOとか… 宣伝でしょうね、きっと。吹替え版観ないので、どうなのか分かりませんけど。

Whitedogさんへ
過去の名作ですか・・・
私は「トトロ」と「千と千尋・・」は好きだけど、
あとは私の中では似たり寄ったりで、よく分かりません・・・
でも、注目度が高いし、いつも期待されるから、
宮崎監督も大変ですよね~

声優さんは、プロでレッスンを受けてきた人と、
俳優さんとでは声の出し方とかがやっぱり違うような・・・?
洋画は吹き替え版を観なければそれで済むけど、
アニメは絶対に声優さんに左右されるから、
宣伝の人集めでシロウトを使うのはどうかと思いますよね。
YANさん、ステキ!
良いとは思わないなんていいながら、素晴らしい観察眼だと思います!
「裏テーマ」そう言われればそんな見方も出来ちゃいますね~

ジブリ作品、トトロは好きだけど・・・
TV放映の時、全然関係ない洋画の時でも
「番組最後にジブリ・グッズのプレゼントのお知らせ」なんてでると
「’ジブリ’って言ったら誰でも喜ぶと思うなよーーー!!」と
むかっ腹が立つのは私だけでしょうか。
(↑この話、前にしたっけ?)
わさぴょんさんへ
なんかね~、ソフィーがやたらかいがいしく家事をやって
ハウルの城を家庭的に変えていってるのが気になって。
男の宮崎監督はそういうのを理想としてるんじゃないかな~

ん!? ひょっとして、わさぴょんさんもそれほどジブリ・ファンではない?
その話、聞いてないから意外でしたよ。
そうそう、みんながみんな喜ぶわけじゃないぞーー
でも、やっぱり喜ぶ人のほうが多いんでしょうね。。。(≧∇≦)ノ彡☆
ジブリについて
うん、それほど好きってわけではありません。
なんか世間ではジブリというだけで手放しで喜ぶ人が多いような気がするんですが・・・

私も「ルパンⅢ世カリオストロの城」「トトロ」「ラピュタ」あたりは好きなんですよ。
「千と千尋」「ハウル」はまあまあくらい。
でも「もののけ姫」「ナウシカ」「紅の豚」「ポンポコ」などは
それほど好きではありません。
初期の方が良い作品が多かったような気がするんですが
「もののけ姫」「千と千尋」の大フィーバー(←古)の頃から
ついていけなくなりました★
「結局みんな’これがヒットしてるから’観に行くだけでしょ?!」みたいな。
歴代興行成績を塗り替えるほどの作品とは思えなかったんです。

まあ、そんな風に感じる所が、私がマイノリティーたる所以なのかも(´д`)

お好きな人、スミマセンでした~
ヒロイン
おはようございます~♪
恋のお話で、おばあさんソフィーじゃ感情移入しにくいのはもちろんですよね(笑)
ポスターのソフィーは、結構素敵ですね。おさげ髪をバサッと火の悪魔にあげて、髪がぱらっと落ちた時、シナリオには「満を侍して、ヒロイン登場」とト書きがあったとか・・・。

私は、前はハウルのハンサムさが好きだったのですが(声はキムタクだし)、今回はソフィーの魅力に引き付けられました。彼女って、家を守っているだけではなくて、帽子屋の実質的主人なんですよね。ハウルの城にもぐりこんだのも表向きは、掃除人。一応キャリアウーマン・・・?
とか言いながら、二度目のお店はハウルからのプレゼントで、ずっとソフィーはハウルのお城を掃除し続けるわけだから・・・、いろいろ考え出すと複雑に考えちゃうなぁ・・・

女を庇護したいのは男の願望かとか、女は家の掃除人と男は思っているのかとか・・・、ヤバイデスね。急に腹が立ってきましたよ(笑)

私は結構ジブリ作品好きですよ。ジブリだからと言うのではなく、好きだなと思った映画がジブリなだけですが。
ただ、「耳を澄ませば」をテレビで見たときには、ジブリって凄いんだなとしみじみ思いました。そのほかは「ラピュタ」「ルパン」「千と千尋・・」かな。
わさぴょんさんへ
それほど好きってわけではないと言いながら、
さすが、わさぴょんさんはたくさんの作品を観てますね~
ちゃんと鑑賞して、これは好みでこれは好みでないと、
そういう違いがあるのは当然じゃないですか。
決してわさぴょんさんがマイノリティーだとは思いませんよ。

私は、どっちかと言うと、好きな作品以外はまともに観てない。。。
テレビで放送された時に子供と一緒に観ても、
途中で他ごとをやったりして、作品の全部を把握してません。
だから私の場合は、いいとか悪いとか言える筋合いじゃないです(^_^;

興行成績を見ると、本当にいつもすごい数字を出してますね。
ただジブリ・ブランドにつられて行く人も実際いると思いますが、
愛とか思いやりとか、人間が大切にすべきものを
必ずテーマに入れてくるから、
誰が観ても、きっと内容的には良いんでしょうね。
そのあたりは上手いと思います。
kiriyさんへ
そう、私にはおばあさんソフィーが、画的に地味に見えちゃって。
でも、躍動感のある元気で魅力的な老人でしたよね。
あの帽子屋は、お父さんのあとを継いで、
仕方なくやってたんじゃなかったです?違ったかな?
とにかく若い時に覇気がなかったのが、
老人になってから俄然パワーが出て、面白くなりましたね。

男と女の役割とか、ちょっと斜めから眺めると、
なんかね~胡散臭くなるんですよ~
kiriyさん、腹が立ってきました?それはヤバイ(≧ε≦)
私の感想に気を使って同調し出すと、そういう事になっちゃいますよ。

「耳をすませば」は観た事ないです。
kiriyさんが言うなら、すごい作品なんでしょうね。
私って、食わず嫌いがあるからダメですね~
声優
日本の伝統である?声優は素晴らしいとおもいますけどね…
最近は俳優を使うアニメも増ええてます^_^;
キムタクはさほど気にならなかったけど倍賞さんは違和感をちょっぴり感じました。
この作品、城=家、そこに集う家族がテーマですよね。他人でも一緒に暮らせば家族になれちゃう、そんな風に感じました。
夢眠さんへ
そう言われれば、アニメ自体が日本を代表する文化なんだから、
声優だって日本の伝統ですよね~
まあ、倍賞さんは「なんで倍賞さん?」って感じはありました(^_^;

家に集う家族がテーマ・・・
夢眠さん、きれいにまとめてくれましたね~
そうそう、最初に私が思ったのは、それでした。(今さら・・)
だんだん、斜めに構え過ぎて横にそれましたが。(^▽^;)
宮崎監督は、恋愛物語より家族を描きたかったのかと思います。
家族愛か、乙女の行動力か、、、
YANさん、こんばんわ。

いろんなテーマが盛りだくさんな映画だと思いました。
そして、最初の頃は、なんか今までのジブリ映画とは、
違和感があったというか、ストレートじゃなくて、
隠し球たくさん使ってるみたいな、、、
ストーリーが途中で動きを止めたか脱線したのかみたいな感じでした。
だから、ちょっと不思議な感じがしてたんですが、
ラストになってソフィがハウルを助けようとする辺りから、
なんかジブリっぽくなったんだけど、
それでも先が見えない奇妙さを感じてました。
実は、そこが、この映画の言いたかったことなのかなと、
後から思えてきました。
つまり、失敗を恐れず、後先の事も考えず、ただ、行動あるのみ、そうすれば今まで見えなかった道が見えてくる、、みたいな。あ、でも、やはり言いたかったことは家族愛なのかな、、、、なんか不思議な映画でした、

それじゃ、また。
ヤンさんへ
こんにちは!

そうですね、テーマが一つじゃなくて、
いろいろ盛り込まれていた作品でしたね。
恋する少女の行動力もしっかり描かれていたし、
家族という理想の形態も打ち出されていました。

ジブリ作品にそれ程詳しくないので、
「不思議」と言うのがよく分かりませんが、
割と具体的で身近なテーマだった気がします。

もう一度観たいかと言われると別に観たくはないけど(^^;
今となっては、そんなに嫌いじゃない作品だと思えます。

ハウルの動く城(2004) - goo 映画 10月3日テレビで見ました(2回目) 数日前、ソファで転寝していた私は、目が覚めた途端に、珈琲が飲みたくな...
引っ込み思案だった少女。 呪いを掛けられ姿を変えさせられ、しかし、 それにより、以前よりは遥かに行動的になれた。 恋に落ち守りたい人ができた。 だから、ガムシャラに行動
ひとりごと
  
■仕事、通院、年末年始の準備、いろいろ忙しいです。12/04
■「Prime Music」―Amazonのプライム会員でいた事が良かったと思えた。100万曲以上が聴き放題!ピンポイントで自分が聴きたい曲がなかったりするけど、聴き流しにはいい。11/20 
■やっば~い!喪中ハガキ印刷のためにPCを開いたら、久しぶり過ぎてメールが山ほど溜まっていた。ほとんど宣伝メールだけどね。11/05  
■友人とランチに行った。混んでいて仕方なく座敷で正座して食べたけど、足とお尻が痛くなって焦った。前より悪化しているような。今週お坊さんが来るけど正座出来ないと困るな。10/26 
■娘がミスチルのZEPPでのLIVEに当選した!凄い倍率だったのに。翌日のEXILEのチケットもゲット。最近、ついてるな~ 私もLIVEに行きたいな~ 10/23  
■ショッピングでポイントが溜まっていてスカートがかなり安く買えた! 得した気分☆ 10/21 
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 -YAN-

 
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「ま行」
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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