主人公は僕だった
主人公は僕だった

監督:マーク・フォースター
製作:2006年 アメリカ
出演:*ウィル・フェレル *マギー・ギレンホール *ダスティン・ホフマン *エマ・トンプソン

男は悩んでいた。自分だけに聴こえる、作家の声に。

国税庁会計検査員のハロルド(ウィル・フェレル)は、
単調な毎日を送っている平凡な男です。
頭の中は、数字と計算でいっぱい。友達は腕時計だけ。
ハロルドにとっては、それが当たり前だし、安定の元でした。

ある日突然、自分の事を同時進行で語っている、
女性の声が聞こえるようになります。
まるで自分を主人公とした小説が書かれているような。
その声は、こう言ったのだ!
「このささいな行為が死を招こうとは、彼は知る由もなかった」

最初のほうは、なかなか楽しい滑り出しでした。
作家のナレーションとともに、画面にグラフィックが出てきて、
画としてもセンスあるなあと思ったし、
ウィル・フェレルも、几帳面過ぎるところがおかしかったりして。

でも全体的に、かなり抑えた演技をしてましたね。
表情を崩さず、ずっと真面目ないい人のままでした。
ハート・ウォーミングな話だったんですね。これは。

作家は、カレン・アイフル。彼女の小説の主人公は皆、死を遂げます。
(カレンは、ハロルドの人生を操っていると分かっていません。)
芸術家肌で変わり者、ボサボサヘアーで中世的なイメージを、
エマ・トンプソンがさすがの存在感で演じてました。

そのアシスタントのクイーン・ラティファも、お笑いじゃなくて
落ち着いた演技で、デンと構えた安定感が良かったです。

ハロルドは、文学の教授ヒルバート(ダスティン・ホフマン)に
相談に行きます。こちらも、名優なので、登場してきた時には、
事態を何とかしてくれると、期待しましたよ。
ちょっとアプローチが変なんだけど、
彼だけは、真面目にハロルドの話を聞いてくれて、
いいアドバイスをしてくれました!
「人生を好きに生きるがいい」と。

ネタバレあります

ハロルドは、非日常的な事が突然起こって、初めて
自分が無感動に時を刻むだけの生活をしてきたと気付きました。
今までにやってこなかった事をやってみようと思い、
女性(マギー・ギレンホール)にアプローチをして恋を成就させ、
昔から弾きたいと思っていたギターを弾いてみるんですね。

人はいつかは死ぬ。それも明日かもしれない。
ならば、人のぬくもりや思いやりなどの、
何気ない日常の彩りを大切にしていこう。

そんな生を大切にするメッセージが込められているんだと思いました。

しかし、それだと、ラストがおかしいんじゃない?
作家の判断は予想通りでした。誰もが思うラストでしょう。

だけど、ヒルバート教授は、「死なないと意味がない」なんて、
人の命より小説の価値のほうに重きを置いている。
まあ、これはブラック・ユーモアとしましょう。

なんと、ハロルド自身 決められた結末を受け入れるとは、
人がいいにもほどがある!
それがハートフルなストーリー展開って事ですか?
私は、テーマとずれてておかしいんじゃないのと、
ここでガッカリしましたよ。

主体性がなさ過ぎるでしょう。
どうしてあのまま自分の人生を、自分の思うように
切り開いていこうとしないんでしょ。
やっと人生に彩りを感じ始めたところだったんだから、
好きな女性のためにも、死を回避して生に向かって
自分の意志で突き進んでいってほしかったですね。

運命は自分の心がけ次第で変えられる、としたほうが、
生に対する思いが描けたと思うんだけどなあ~
納得できないラストで、ちょっと残念でした。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

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(非公開コメント受付中)

NoTitle
今日は辛口ですなぁ~
確かに人が良すぎるんじゃないかと思いますが・・・
自分を伝説にしたい→アイ・アム・レジェンド!みたいな気持ちがあったのかな~と。
人の役に立つ死ではあるし。
わさぴょんさんへ
そう、辛口になってしまいましたね~今回は(^_^;
俳優全員の演技も良かったし、けっこう面白かったんだけど。

>人の役に立つ死
って、世に傑作を生み出すって事? これは命のほうが大事じゃないです?
子供を助けるほうなら、これは同じ命だから仕方ないと言いそう。でも

ハロルドは小説とは違う所で、自分の意志で行動できたんですよね。
例えば、教授に相談に行くとか、納税記録から小説家の居所を探すとか。
これらは、小説家の筋書きとは関係なく行動してますよね。
それが出来るなら、自分の結末=子供の飛び出しに関して、
前もって小説を読んで、時刻や状況まで分かってるんだから、
なんとか手を打てなかったのかなあと思うんですよ。

小説家の敷いたレールの上を、ただ黙って行くなんて無力過ぎません?
誰の人生なんでしょ、作家のものなの?
愛する彼女に対しても無責任なような・・・
邦題もお邪魔な気が、、
YANさん、こんばんわ。

 実は、ウィル・フィレルってどうにも苦手な役者さん。ものすごくオーバーで無理矢理笑わせようとしている雰囲気がして、嫌いというよりは苦手な役者さんでした。でも、この映画では、結構押さえ気味な演技で、私的には結構良かったと思いました。いつも、こんな演技してくれたらいいんですが、、、共演者も何気に豪華で適材適所って感じがしました。
 しかし、それでもハロルドの選択には疑問ですね。この辺りをもっと上手に処理してくれないと見ていて辛いものがありますね。ハロルドは最後までカレンの存在を知ることができず、カレンのみがハロルドの存在を知ってしまう、、という展開のほうがおもしろかったかな、と思えます。
 
 それじゃ、また。
ヤンさんへ
こんにちは!
私もヤンさんと同じく、ウィル・フェレルはあまり好きじゃなくて、
他のコメディ作品はほとんど観た事がないです。
でも、今作は実直な役柄を真面目に演じていて良かったですよね。

タイトルは原題だと「事実は小説より奇なり」って事ですよね。
それも面白味がないけど。(≧ε≦)
邦題は分かりやすくしたつもりが、
内容とちょっとズレがあるように思います。
主人公が僕と言うなら、主体的に最後までやってほしかったです。

こういう意見はヤンさんと私くらいのものなんですよ。
他の方はどうなのかとちょっと検索してみたら、
たいていの方は、感動したと誉めてるんです。不思議だわ~
こんばんは
めずらしく辛口ですね(^_^;

個人的には「生と死」に対するテーマは
ハロルドではなくカレン側にあったかと・・・。

ハロルドは書かれていたことに対しては
必ず実行することになっていましたからね。
悩んでも選ぶ権利はなかったんだと思います。

一方のハロルド側は、
規則正しい生活だけだと窮屈になってしまう・・・。
人生、もっと楽しまなきゃ。
という人生謳歌がテーマだったような気がしました。
ひでさんへ
ほんと、私の辛口は珍しいほうなんですよ。
ひでさん、分かってくれてますね~(^^)

そうですね、生と死に対するテーマがカレンにあったのは間違いないです。
ハロルドはどうなんでしょう、なかったんでしょうか。
彼は、あくまでも作家の操り人形という存在だった?
う~ん、それにしては、あまりにもハロルドが人間らしい、
豊かな感情(生)に目覚めていく過程を追っていたのが気になります。
そこが作家の想定外で、彼女に生を意識させるきっかけだったのかな。

私の希望としては、ハロルド自身がそのまま想定外の行動を
続けていってほしかったです~
最終的には、ハッピーエンドになったんだから、いいっか。(^▽^;)

主人公は僕だった コレクターズ・エディション←だんだんウィル・フェレルが好きにな
自らの命の可能性を知らなかった男が、その可能性に気づく。 自らが執筆する小説の為、 リアルな死を求めていた作家が、命の重さに気づく...
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 -YAN-

 
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■007/慰めの報酬
■007 スカイフォール
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■ダレン・シャン
■箪笥 <たんす>
■小さいおうち
■地球が静止する日
■父、帰る
■チェンジリング
■着信アリ
■チェイサー
■チャーリーとチョコレート工場
■チョコレートドーナツ
■ツーリスト
■ツォツィ
■月に囚われた男
■つぐない
■TSUNAMI-ツナミ-
■冷たい熱帯魚
■ツリー・オブ・ライフ
■手紙
■THIS IS IT
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■DEATH NOTE デスノート the Last name
■テッド
■デトロイト・メタル・シティ
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■デビルクエスト
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■テルマエ・ロマエⅡ
■天才スピヴェット
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■電車男
■デンジャラス・ラン
■東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 
■トーク・トゥ・ハー
■トータル・リコール
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■トゥルー・グリット
■Dr.パルナサスの鏡
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■リンカーン弁護士
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■ルーム205
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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