オールド・ボーイ
オールド・ボーイ

監督:パク・チャヌク          
製作:2003年韓国
出演:*チェ・ミンシク *ユ・ジテ *カン・イジョン

お前は誰だ!? なぜ俺を15年監禁した!?

韓国映画の当時の勢いを強く感じさせる作品ですねえ。
この圧倒的なパワーは何なの!
日本のコミックが原作だとか。
なんで日本で撮らなかったかなあ。ムリか・・・(- -;)

オ・デス(チェ・ミンシク)は突然、
狭い部屋での監禁生活を強いられます。
誰が、何のために、こんな事を仕組んだのか?
オ・デスと同じように、私の頭もずっと、
その疑問で埋められていました。

そして15年間も、15年間もですよ!監禁され続け、
ある日、突然解放されます。
オ・デスは復讐を心に誓って、
自分をこんな目に合わせた犯人捜しをします。
その途中でミドと言う若い女性と知り合い、
手を借りながら犯人の正体を探っていくのですが、
いつしかミドとの間には愛が芽生えていくのでした。

最初のほうは、コミック原作らしく、
バイオレンスもコミカルに展開してるんです。
金槌1本で、たくさんの男を相手に大立ち回り。
迫力あります!
歯を抜き取るシーンも、イテテ (>_<。) と言いながら、
何とか観られました。
だけど、とうとう犯人にたどり着いたあたりから、
重い話になっていくんですね~

この先ネタバレあり


オ・デスを陥れた犯人は、高校の後輩ウジン(ユ・ジテ)でした。
監禁の理由にも驚かされます。
オ・デス自身は全く忘れていたくらいの、些細な事なんですよ。
ウジンの秘密をたまたま見てしまったオ・デスが
人にそれを話した事。
でも、当事者であるウジンはしっかり覚えている。

ここでは、「人は、自分が気付かないところで、
他人を傷付けている事もある」

という教訓を提示するんですが・・・それだけでは終わらなかった!

驚くべきは「なぜ監禁したか?」じゃなくて「なぜ解放したか?」に
犯人の狙いがあったところ! ここから先がもっと恐ろしい。
オ・デスが復讐に走る事自体が、ウジンの復讐になるとは・・・
犯人にたどり着いてからも、さらに衝撃が続くという、
2段オチみたいな展開には、息を呑みました。


ウジンはずっと姉の姿だけを心に抱いて生きてきたんでしょう。
「俺達は全てを知って愛し合った」と
自分達の愛を美化するセリフを言ってるけど、
オ・デスはそれを汚したわけでもないし、
逆恨みもいいとこだと思うんですよね。
それなのに、15年間もかけて復讐してきたウジンの執念深さ、
ネチネチとした執拗さには鳥肌が立ちましたよ。
それだけ苦悩も同様に深かったという事でしょう。

ウジンは、オ・デスに同じ苦しみを味わわせようと
おぞましい罠を仕組んだ。
それは、愛する事自体が世間的に罪になるという苦しみ。
愛し合ったら、まともに生きていけないという苦しみ。

どんなに身を引き裂かれる思いなのか、ウジンは味わわせたかった。

驚愕の真実を知らされたオ・デスは、
必死に許しを請う行動をとります。
自分の舌を切ってまで(このシーンは見れなかった・・)
守りたかったのは、やっぱり娘でしょう。
そこで父親になってたんじゃないかなあ。

ラストで、二者択一を迫られて、曖昧な終わり方になってますよね。
ここの、窓ガラスに映るオ・デスと
魂が抜けたように歩いていくオ・デスが、
二人出てくるシーン、とってもいい構図。

私は、オ・デスは記憶を消す事はせずに、苦しみを背負いながら
娘を守って2人で生きていくと思うんですが。
モンスターじゃなく、守る立場として。(これは私の願望)
最後のオ・デスの表情が、事実から逃げたような顔ではなかった。

でもそれだと、二人一緒に生きていくには、
なぜ愛し合わないのか説明をしなくちゃいけなくなって、
真実を相手に打ち明けざるを得なくなるから、酷かな。

いろいろ考えてしまう終わり方ですね。

「私は獣にも劣る人間ですが、
生きる権利はあるんじゃありませんか?」


関連記事*****
「復讐者に憐れみを」
「親切なクムジャさん」


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

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(非公開コメント受付中)

NoTitle
そうそう2段オチ!あれは効いた~☆
だけど冷静に考えれば八つ当たりだよね~
きっと怒りの持って行き場が無かったんだろうけど・・・
復讐のために15年も時がたつのを待ったとは!手が込みすぎです。

舌を切る描写は、今作を観るちょっと前に「殺し屋1」(邦画)で見たことあったんで
それほど衝撃は無かったです。
(こうして刺激になれてしまうのは良くないな~★)

しかしラストシーンがどうしても思い出せない・・・(´д`)
コメTBサンクス(←略しすぎ)
韓国映画で濃いヤツは苦手なほうです。あまり数を見ていないので一概には言えませんが。
これも、そうでしたねー。しつこくて、うっとうしいんですよ、なんだか。
好みの問題なので、いいのですけども。
映画が好みかどうかは別なので、どんどんコメTBしてくださいね。
笑う時は世界と一緒、泣く時はお前一人
YANさん、こんにちは。

 特異といえばそうですが、一連のこの作品(最後の「親切なクムジャさん」は未見ですが)は、人の哀しみは容易に理解されない、だから人は復讐に走ってしまう、ということを描いているのかな、と思えます。結局、ウジンの最大の目的は自分と同じ哀しみを持つ者を創り出すこと。それには、こんなにまで手の込んだことをしなければならない。そうしなければ、自分の悲しみは人に理解されることはない。そのくらい、人は他人の痛みには鈍い。
 そんなことを感じました。

それじゃ、また。
わさぴょんさんへ
まさかのひねった展開でしたよね。あの意外性にはびっくり!
ウジンの行動は傍から見れば八つ当たりだわね~
15年っていうのは、ミドが成熟するまでの時間なのかな。

舌を切る描写を、そのようにサラッとかわせるわさぴょんさん、
すご~い! さすが幅広く観てますね~

ラストは、それまでの記憶を消してモンスターとして生きていくか、
記憶を消さずに苦悩を抱えて生きていくか??曖昧なんです。。。
ボーさんへ
またボーさんの好みじゃなかったですね~(^_^;
でも、何の印象も残らないんじゃなくて、
そうやって嫌悪感が残っているという事が、この映画の凄味だと思います。
好きか嫌いかどちらかに分かれるんでしょうね。
ヤンさんへ
こんにちは!
>人は他人の痛みには鈍い
ヤンさんの言う通りだと思います。
登場人物たちはみんな、自分の痛みばかり見つめていて、
自分の痛みが一番強いと思い込んでいるんですよね。
他人の痛みなんて全く理解できないくせに、
自分の痛みを理解してほしいと思う。
だから復讐に走っていったんでしょうね。
おぞましい世界だけど、人間が描けているなあと思いました。
NoTitle
YANさん、こんにちは!
3部作の中でこれだけ観ています。
これは凄かったですねー。
といいつつ、例によってかなり内容を忘れており
YANさんのレビューで思い出しながら、
また衝撃を受けてしまいました。
15年間訳も分からず監禁されるだけでも
想像着かないくらい怖いのに、
それが始まりでしかなかったなんて・・・。
凄すぎ。
でも、それを忘れてしまう私も相当ヤバイ。
私には気の長い復讐はできそうにありません。(笑)
CDさんへ
こんにちは!
「凄い」っていう言葉がピッタリの映画ですよね。
何がどう凄いのか、細かく説明するのは難しいけど、
とにかく凄いんですよね~ この言葉しか出てこない・・・(^^ゞ
こんな話をよく考え付いたものだわ。

他の二つの作品は、これに比べるとどうしても見劣りします。
「オールド・ボーイ」には復讐のおぞましさや哀れさ、
人間の持つ残虐性・暴力性・身勝手さなどほとんど入っているから、
今作だけでいいと思いますよ。

15年も一つの復讐に燃える事で、
姉との思い出に生き続けてきたんだろうけど、
誰しもどこかで自分の苦痛を乗り越えて前に進むのにね。
私も、こんな長い間、一つの事に捉われたくないです。
CDさんの場合は、ただ単に途中で忘れちゃうって事?(≧ε≦)
こんにちは♪
先ほど見ました
愛しあう事が罪になる、ただそれを模倣させたいが為という理由で
復讐の2段オチにはしる犯人がそら恐ろしかったですね!
あそこで舌を切り取る理由は、
あの口が話した事で姉が自殺したからなのでしょうか
私もラストのデスが「事実から逃げたような顔ではなかった」というのに納得です
「おじさん愛してる」といわれたあとの表情は、
事実を知っている表情だったように思います、つまりモンスターなのだと。
makiさんへ
こんにちは!
何年も復讐を考えて生きてきた犯人の執拗さにはゾッとしました。
2段オチという展開もよく考えてあって、恐ろしかったですよね。

舌を切った理由は、あの姉が自殺したのは人に秘密を知られたせいで、
その原因となった自分の舌を切って許して下さいって事だと思いましたよ。

で結局、makiさんも、「記憶を消さずに生きる」を選択したと思います?
その上でモンスターになって娘と愛し合っていくって事かな?
娘を守る方法もいろいろありますからね。
全てを話すか、真実を隠すか・・・

原作!!
こんにちは。

ちょっとずつ記事がかぶり始めてきましたねー。

今作は原作を読んでから観ました。
まず、原作がめちゃくちゃ面白い!!

ストーリーはプロットだけ同じで、あとは大幅に違う。
結構長めのストーリーなので骨太で、濃密。
大満足の良作に仕上がっていました。

機会があればぜひぜひ。
あれ?
映画じゃなく原作に対してのコメントになってしまいました(´~`ヾ)
ゆず豆さんへ
こんにちは!
そうなんですか、原作については全く知識無しなんです。
そんなに面白いんですか!
映画とどこがどう違うのか気になるけど、
コミックはほとんど読む事が無いんですよ・・・(^^;

この映画もわたしにとってはかなり骨太で濃密な印象でした。
韓国はこういう復讐など、人間の闇の部分を表現するのが
すごく上手いですよね。
日本の原作なのに、日本人が映画化するのは難しかったのかも。

No title
復讐の二段落ちが大変インパクトの強い作品でした。
原作も大変面白いのですが、私は犯人がこのような猟奇的な犯罪をする理由が、原作よりも映画のほうに説得力があると感じました。原作は孤独を知られた屈辱感からで、深いのですが少々弱い。
圧倒的なパワーと狂気、残酷な暴力に押される物凄い韓国映画ですね。
オデスの最後の表情は、事実から逃げていない父親の顔だと思いますが、その上でミドと愛し合って二人で幸せに生きていこうとするモンスターなのだと感じました。
ヒデさんへ
こんにちは!
これは今でも忘れられない衝撃の映画です。
犯行の動機が孤独を知られた屈辱感なんですか・・・
文学的な感じですが、映画の近親同士の愛を知られたせいと言うほうが、
確かにインパクトが強いような気がしますね。

ラストの解釈をするために、もう一度観てみたいと思うくらいです。
やっぱりヒデさんも、記憶を消さずに生きる事を選択したという事ですね。
それでもミドと幸せに暮らすために、モンスターのままでいる・・・
なるほどね~そういう解釈もアリだと思います!

いや~深いですね~
重いですね~せつないですね~たまらんですね~。
ラストのどちらとも取れる解釈も含めて、
なかなかに壮絶な物語で圧倒されました!
でもそれ以上に圧倒されたのは、
パク・チャヌクによる独特のトリッキーな演出ですね。
もうオープニングからキメまくりです!

リメイク版の感想も本日アップしたんですけど、
ホント、観なくていいと思いますよ。
これだけで十分です!
スパイクロッドさんへ
こんにちは!
オープニングからバイオレンスにコミカルさが絡んで
きわどいシーンの連続でしたね!
独特な演出で鳥肌が立つ感じでした。
恨みの深さ、人間の残虐性や身勝手さなど、
これでもかっ!というくらい強烈に描いてました。
人間の闇のえぐり方が凄いです!

スパイクロッドさんのリメイク版の感想を読ませていただきましたが、
やっぱり、韓国映画のようなえぐり方は
ハリウッド映画ではムリなんですね~ 凡作でポップとはね・・・(^^;
もうこれは完成品なんだからリメイクは不要ですよね。

カンヌ映画祭で、クエンティン・タランティーノ監督が絶賛して、審査員特別賞をとった作品。なるほどねえ。好きそうだわ。 ベルリン映画祭...
ネタバレ満載なので、 下を読むのは、映画鑑賞後にお願いします。 まったく、とんでもない映画です。 勢いだけで押す映画であり、し...
何故監禁したか、よりも、何故解放したかの理由のほうが凄いわ。 15年間の監禁生活。それがどんな苦しみか想像もつきません。日本のコミックが原作らしいですが、日本で撮らなくて正解、韓国映画のパワーを借りての出来には圧巻。ちょっとコメディタッチで残虐描写も抑え...
2003年制作 韓 監督:パク・チャヌク ≪キャッチコピー≫ 『お前は誰だ!? なぜ俺を15年監禁した!?』 ≪ストーリー≫ ごく平凡な人生を送っていたオ・デスはある日突然拉致され、...
2003年/韓国/120分 監督:パク・チャヌク 出演:チェ・ミンシク    ユ・ジテ    カン・ヘジョン ■概要 英題は『Old Boy』。カンヌ国際映画祭でグランプリを獲得した、韓国製作による2003年のバイオレンス・サスペンスです。監督は『親切なクムジャさん』のパク・チャヌク。主演は『悪魔を見た』のチェ・ミンシク。いわゆる復讐三部作の第2弾となります。 ■あらす...
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 -YAN-

 
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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