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それでもボクはやってない
それでもボクはやってない

監督:周防正行
製作:2007年 日本
出演:*加瀬亮 *役所広司 *もたいまさこ *山本耕史

十人の真犯人を逃すとも
一人の無辜を罰するなかれ


先日テレビで放送したのを観ました。

痴漢冤罪問題が突然 身に降りかかり、
「やってない」と主張していく青年(加瀬亮)のケースを
追っていきながら、
日本の司法の問題を浮き彫りにした良作でした。

とにかく、驚きました!
日本の司法が、こういう歪んだ状況だとは。
司法においては、誰もが公正に平等に扱われるものだと、
そしてそこは真実を明らかにしていく場所だと、
私はずっと信じてましたよ。

刑事裁判の有罪率は99.9%
無罪だと主張していく事の困難さを表した数字です。

観ていくと、ありえる事だなあと思えました~
主人公と最初に関わった駅員や、警察・検察にしたら、
毎日何十件とある事件のうちの一つで、
「また痴漢か」くらいの気持ちで接してるんですよね。
そして、最初から『こいつが犯人だ』と決め付けている。

どんなに小さな事件だろうが、容疑をかけられた人間は、
その人生を大きく狂わすというのに。

取調べや裁判において、「心象」というものが重要なんですね。
いたいけな少女が勇気を振り絞って痴漢被害を訴えた。
誰もが、定職に就いていない男よりも、少女を信用するものです。

裁判官が違うと、判決も違ってくる可能性がある。そ、そんな~。。。
最初の裁判官は「疑わしきは罰せず」の姿勢で臨んでいたのに、
小日向さんは、被告人を疑ってかかっていた。

無罪を出す事が出世の妨げになるという裏事情のせいなのか。
起訴した警察や検察の面子を潰す事になるから、
組織の一員である裁判官は、簡単に無罪を出せないんだって。

(そうすると、三○元社長が無罪になったのは0.1%のケースで、
その判決を出した裁判官はその後どうなったのか気になる。。)

それから、法廷で証言する人たちは、
自分の都合の良いように、主張を変えていってしまいます。

どれもこれも腹立たしいけど、決して有り得ない事じゃないでしょう。
全ては人のやる事なんだから。
でも、やっぱりそれは、公平性において問題です。

主人公が抱えた、苛立ちや悔しさや失望を、
自分の事のように同時に味わっていました。

そんな中で登場する弁護士の役所広司。
変な先入観を持たずに毅然とした態度なので、
すごく安心感がありましたね。
そして、主人公の周りには、彼を信じて協力してくれる
母親や友人たちがいて、とても救われました。
同じように痴漢冤罪で闘争している人が、
親身になってしてくれたアドバイスが実用的で、
観る側にしても、参考になりました。

私は4年前にPTA研修で裁判所見学に行ったんです。
なので、法廷シーンがリアルなのがより分かりました。
描き方が実に細やかで丁寧で、監督の熱意に感心しましたよ。

折りしも、来年から裁判員制度が始まるところで、
タイムリーなシュミレーションとなりましたね。
私がもし裁判に臨む事になったら、何事にも先入観を持たず、
真っ白な心で物事を見極めたいものだと思いました。

映画ラストの後味の悪さは、作品に対してよりも、
その後ジワジワと司法制度に向けられるのです。
全ての裁判に問題があると思い込むのは危険ですが。
こういう先入観も良くないんだから。

この映画はとても勉強になり参考になりました。
観て良かったです。

報知映画賞、キネマ旬報ベストテン、毎日映画コンクール、大賞受賞

テーマ : 見た映画の感想
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
へー裁判所って行った事無いけど、ホントにあんななんですか!
傍聴マニアのなすびも、ヤナ感じでしたね~
でもやっぱああいう人いるんでしょうね~
見ました~。
セリフの話し方を普段の人の話し方に近づけたために、より現実らしさが感じられましたね。やっと見つけた目撃者の話で、普通のドラマならクライマックスの感動の逆転劇にもなるし、具体的な実験も、ドラマならどよめきが起きる所。そうならないところに苛立ちながら、現実の恐怖を感じました。

大阪の新知事さんも言っていましたよね。実際の裁判はもの凄く退屈な事務手続きの場所。無実でそこに立たされているものには堪りませんよね。
わさぴょんさんへ
裁判の傍聴は誰でも簡単にできるんですよ。予約も記名も不要です。
映画では手荷物検査のシーンがあったけど、
名古屋地裁では、それすらありませんでした。(4年前の事ですが)
全員フリーパス。だから、傍聴マニアももちろんいるし、
ヘタすると、冷暖房完備の部屋に時間つぶしに来る人もいます。

裁判にはドラマがあるんですよ。面白がっちゃいけないけど、
映画じゃなく本物の裁判を一度見てもいいと思います。
kiriyさんへ
こんにちは!
法廷シーンは本当にリアルでしたね。
特に少女が遮蔽されたつい立の向こう側で、
弱々しく証言するところ、あの声の感じはドキュメンタリー風でした。
彼女にしたら、嘘を言ってるわけじゃないんですよね~
主人公が犯人だと思い込んでいるから、ややこしい。。。

具体的な実験をやってくれる弁護士さんって、たくさんいるのかなあ。
みんながみんな役所広司さんのような弁護士さんなら、まだ安心できます。
参考にした実際の痴漢冤罪事件では、いい弁護士さんや仲間のおかげで、
無罪になったんでしたよね。
それでも、その人の人生は大きく狂ってしまった事でしょう。
できればそんな事が我が身に降りかからない事を 願うばかりです。
私も見ました
おひさー。
これは私も見始めたら最後まで見てしまいました。警察の脅すような取調べからして腹が立ってきました。母親達の頑張りがあり証人もみつかったので、絶対に良い結果が出ると思ったのに、ああいう終わり方で、これではやりきれないと無力感だけが残りました。
YANさんの感想を読んで、なぜこういう終わり方にしたのか、そこには意図があった なーるほどと思いました。私が裁判員なら無罪にしますよ。

この映画は、去年たくさんの賞をとったんでしょう。裁判を何十回と見学したと言う監督のインタビューを見たので、一度見てみたいと思っていたところでした。それじゃまたね。色付きの文字
コメ&TBありがとうございます
訴えられたら、ほぼ有罪、なんて恐ろしいことだと思いました。
日本の裁判、なんとかならんものかと。
そういうことを明るみに出した意義がある映画、と思いましたが、その結果、現実は好転しているのだろうかと考えると、なんとなく無力感が…。
よしりんさんへ
あら、よしりんさん、映画の事、詳しいじゃないですか~
今まで一度も映画の話なんてした事なかったのに。
って言うか、他の話に花が咲いてしまうんだけどね。(^_^;

ラストで「やった~」で終わるよりも今回の終わり方のほうが、
司法制度に対する疑問が より残ると思うんですよね。

周防監督は裁判も見学して今までの事例も調査したらしいですね。
そう言えば、獲った賞の事を書いてなかったわ。
せっかくだから、書き足しておきますね。ありがと★
ボーさんへ
制度はなかなか変わっていかないかもしれませんね。
でも、一般の人に、この映画は参考になったんじゃないでしょうか。
例えば、警察での調書に簡単にサインしないとか、
弁護士や裁判官に対しても、本気の熱意を見せるとか。
小さな事から変化は出てくるかもしれませんよ。
まだこの映画が出て一年以内でしょう?これからですよ~
見ました!
始めは タイトルからして
やってもない痴漢で なんで捕まるんだと
見る気もなかったんですが・・・。
なかなか 面白かったですよね。

主人公に肩入れする事も無く 見れたけど
やはり 無実な人を 有罪っていうのは
絶対許せませんね?
裁判って コワイですね。

「裁判員制度」って知識の無い 一般市民にどう
裁けと・・・?
まーこ♪さんへ
まーこ♪さん、仕事早い!
この映画は、モデルになった冤罪事件があるでしょう。
あちらは無罪になったから、これも無罪で終わると思って観てたんですよ。
だから、ラストには驚きました。
あれだけやっても、無罪を勝ち取れないなんて、ほんと恐いですよね。

裁判員制度、いよいよ来年なんですよ~
いきなり通知が来るんですよ~ まーこ♪さん、どうします~?
コメントありがとうございます
YANさんこんばんは。コメントありがとうございます。TBさせてもらいますね。
見ごたえある作品でしたね。ハッピーエンドで終わる単なる娯楽作のように安易なラストでなく、終始メッセージ性を重視した点が個人的によかったです。
ブログ始めてまだ間がなく、見よう見まねで試行錯誤中の私です。こちらにもまた遊びにきますね!
さかき・カロンさんへ
ご訪問、ありがとうございます!
この作品は、今まで知らなかった事に目を向ける機会となって、
観る価値のあるものだと思いました。

私のほうも、映画ブログにしてからは半年程だし、
PCの知識も疎いので、同じく試行錯誤ですよ。
私もさかきさんのところにお邪魔させてもらいますね!
こんばんは。
今作は観終わって
「いぃーーー」ってなりました(≧ヘ≦)

そうなんですよねぇ。
YANさんが書いているように、警察は、最初から『こいつが犯人だ』と決め付けている。
しょせん、何十分の一なんですよね。
疑われている彼にとっては一分の一の出来事なのに・・・。

きっと被害者の彼女も嘘を言っているわけじゃなくて。
そして彼も嘘を言っているわけじゃなくて。
それをしっかりと見極めるのが司法や警察じゃないのかいってな話ですよ(`Д´)

観ていて悔しくて悔しくて。
そして自分の身にも降りかかりかねない事を考えると恐ろしくて恐ろしくて。

今作はほんとに観てよかったです。
色々と考えるきっかけになった作品です。
ゆず豆さんへ
こんにちは!
物凄く後味の悪い終わり方でしたね。
誰でも、いぃーーー(><) となりますよ。
白いものが白と判断されない不条理。
警察や司法は何をやってるんだって思いました。
これが珍しい事じゃなくて、全くの作り話でも無くて、
有り得る事だと言うのが恐ろしいですね~(;´o`)

現実に存在する司法の問題点を知る事ができて、
すごく有意義でしたね!

それでもボクはやってない - goo 映画 テレビにて。  一瞬のとんでもない誤解が、その後の人生の膨大な時間を潰してしまう。だけどその先にあるものはなんだろう。なんと言う無駄な時間だろう。恐ろしい事だ。  それにしても裁判にいたるまでのなんと事務
それでもボクはやってない スタンダード・エディション 日本ナントカ賞を受賞したら
電車の中で痴漢をした犯人とされて捕まった男。 彼が捕まるところから始まり、最初の裁判が終わるまでの様子を克明に追う映画。 ボクはや...
「それでもボクはやってない」   2007年 日本 加瀬 亮  またい まさこ  役所広司  山本耕史 もう このタイトルからして 「信じる」事が 念頭に置かれてしまった。 絶対「やってない!」なのに どうして痴漢に間違われて 裁判までになって 行く...
“冤罪”という誰にでも起りうる状況を見事に再現した、現在日本の裁判裁判制度の問題点を提議する周防正行監督・脚本の社会派ドラマ。
2007年制作 邦 監督:周防 正行 ≪キャッチコピー≫ 『いま、運命の法廷が開かれる。』 ≪ストーリー≫ フリーターの金子徹平は、通勤ラッシュの電車で女子中学生から「痴漢し
ひとりごと
  
■仕事、通院、年末年始の準備、いろいろ忙しいです。12/04
■「Prime Music」―Amazonのプライム会員でいた事が良かったと思えた。100万曲以上が聴き放題!ピンポイントで自分が聴きたい曲がなかったりするけど、聴き流しにはいい。11/20 
■やっば~い!喪中ハガキ印刷のためにPCを開いたら、久しぶり過ぎてメールが山ほど溜まっていた。ほとんど宣伝メールだけどね。11/05  
■友人とランチに行った。混んでいて仕方なく座敷で正座して食べたけど、足とお尻が痛くなって焦った。前より悪化しているような。今週お坊さんが来るけど正座出来ないと困るな。10/26 
■娘がミスチルのZEPPでのLIVEに当選した!凄い倍率だったのに。翌日のEXILEのチケットもゲット。最近、ついてるな~ 私もLIVEに行きたいな~ 10/23  
■ショッピングでポイントが溜まっていてスカートがかなり安く買えた! 得した気分☆ 10/21 
■半年以上、不明熱による通院を続けているけど、血液検査の結果がだんだん良くなって来て少し希望が見えてきた。それにしても未だに原因不明。10/17 
 
 
 -YAN-

 
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■ウルヴァリン:SAMURAI
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■猿の惑星:新世紀(ライジング)
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■サンシャイン・クリーニング
■サンシャイン2057
■3時10分、決断のとき
■三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
■しあわせの隠れ場所
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■シン・シティ
■新少林寺/SHAOLIN
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■シンデレラマン
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■スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
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■スーパー・チューズデー~正義を売った日~
■スクール・オブ・ロック
■スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
■スター・トレック
■スター・トレック イントゥ・ダークネス
■ステイ
■ステキな金縛り
■ストーン
■スノーピアサー
■スパイダーマン3
■スピード・レーサー
■スプライス
■スペル
■スマグラー おまえの未来を運べ
■スラムドッグ$ミリオネア
■300<スリーハンドレッド>
■300<スリーハンドレッド>~帝国の進撃~
■スリーピー・ホロウ
■スルース
■S.W.A.T.
■ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
■正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
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■ホビット 決戦のゆくえ
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■ホワイトハウス・ダウン
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「ま行」
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■マイレージ、マイライフ
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■魔法使いの弟子
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■ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
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■ミッドナイト・イン・パリ
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■ミレニアム2 火と戯れる女
■ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士
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YAN

Author:YAN
生粋の名古屋人

映画は自宅鑑賞がほとんどです
自分の記憶の記録なので
ネタバレ多いです
愛情を込めて感想を
書いているつもり・・・ですが
文章はつたないです

音楽は70年代ROCKが好みです

「ネタバレあります」
→大きなネタバレ
「ネタバレあるかも」
→小さなネタバレ
となっています ご了承ください

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