2008-05-29(Thu)

監督:バズ・ラーマン
製作:2001年 アメリカ
出演:*ニコール・キッドマン *ユアン・マクレガー *ジョン・レグイザモ
ふたりの愛、ひとつの運命。
1899年、パリ。
ナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」のショーの世界が、
きらびやかに描かれています。
最初のほうのフレンチ・カンカンあたりから、原色と光の洪水!
その目くるめく輝きの世界に、すっかりハマってしまいました。
時代は古いのに、音楽は現代のPOPSを使ってる所が斬新!
それも、私の好きなビートルズ、マドンナ、エルトン・ジョン、
デヴィッド・ボウイ、ポリスなどなど・・・
上手くアレンジして、美術センスある映像と共に流れてくるから、
完全に私は舞い上がりましたよ。
主演は、ニコール・キッドマンとユアン・マクレガー。
二人とも歌えるとは、これまたびっくり!
ユアンの声は高めでよく通っていて良かったです。
爽やかな笑顔の「Your Song」は最高でした!
ニコールは抜けるような白い肌で美しさが際立ってましたね~
全てが現実からかけ離れた夢のような世界に、
ニコールの並外れた美しさも夢みたいでピッタリです。
最初、ニコールは、愛よりもダイヤモンドを大切に思っていて、
「マテリアル・ガール」を歌ってたりしたんだけど、
だんだんユアンに惹かれて、真剣に恋をする女に変化していきます。
お金やダイヤよりも愛の素晴らしさに目覚めるわけですね。
だけど、ニコールはナイトクラブの人気スターで、
ユアンは貧しい若手作家だから、二人の恋は不釣合い。
しかも、ニコールは援助を受けるために、
公爵のものにならなきゃいけなくて、
二人は人目をごまかしながらでしか愛し合えません。
障害のある愛に燃え上がるという、ラブストーリーの王道ですね。
「この世で最高の幸せは、人を愛し、そしてその人に愛される事」
と言う、愛の歌やセリフがベタなんだけど、
涙が出るほど美しくて、いいの!
その上、二人の強い愛の力を持ってしても、
どうしようもない悲しい運命が待っていて、泣けましたよ~(T_T)
前半、ドタバタもあってコミカルだったのに、
後半、せつなくて、やられました~
終わっても、いつまでも気持ちを引きずってしまいました。
音楽と映像が素晴らしい作品です。
2001年アカデミー賞 美術賞・衣装デザイン賞 受賞
スポンサーサイト